占いのプロになって30年。占いのいろいろな相談に乗ったりしています。

 

今回「占いすると翌日寝込んでしまうくらい疲れてしまう、どうすれば」という相談をいただきました。

 

わたし自身は子どもの頃から占い好きで、占いしていればご機嫌💕だったため、むしろ占うほどに元気になるタイプ♪

 

もちろん物理的に、しゃべりすぎて口が乾いて疲れる、メール鑑定しすぎてキーボードを打つ手が疲れるということはありますが……。

それは他の仕事、事務や経理でも同じですよね。それぞれの仕事で肉体や精神の疲労があると思います。

 

しかし。

占いの仕事で疲れるという場合、他の仕事とは違う、独特の意味が含まれる場合があります。

 

それは「疲れる=憑かれる」場合。

 

占いで異様に消耗してしまうとき、何かに取り憑かれたり、霊的な攻撃を受けていたりするのかも? 

 

ということで、「霊的に憑かれたことによる疲労」「肉体的な疲労」両方の回復方法を、アンケートで聞いてみました。

 

 

第1位は圧倒的に、寝る・休む!

疲れたら休む。疲れたときも憑かれたときも休息が効果的ですね。

 

第2位は、入浴する・シャワー・サウナ、でした。

これは、わたしもおすすめな方法です!

疲れたときも憑かれたときも、お風呂はおすすめ。

水につかることに浄化作用があるのかもしれません。

また、サウナが効くという占い師、霊能者の方も多いので、汗をかくのがデトックス&回復に効果的なのかも。

とにかく、占いで疲労した、何かもらってしまったかもというときは、お風呂に入るのが一番です!

さらにお風呂に「粗塩を入れる」「コップ一杯のお酒を入れる」と強力です。

 

第3位は、塩を撒くなど浄化するという方法。

 

そしてここからは、コメントでいただいた回復方法をご紹介していきましょう。

68件ものコメントをいただきました!

ありがとうございます!

 

大きく分けて、憑かれない(疲れない)ように防御する方法と、憑かれて(疲れて)しまったときの回復方法に分かれました。

 

防御方法としては。

レイキ、祝詞や真言など儀式系。

あとは普段からの筋トレやヨガや運動。

 

回復方法は。

チョコレートを食べる(これとても多かったです!)

糖分補給(ラムネや飴や甘いもの)。

漢方(気をおぎなう補中易気湯)。

コーヒーを飲む。

ご飯をめっちゃ食べる!

グラウンディング。

ストレッチ。

歌を歌う、音楽を聴く、音叉。

結果をメモ等、アウトプットする。

アロマやお香の良い香りで気分転換。

気分転換に出かける。

酒を飲む。

占いから離れる、好きなことをする。

 

あとはオンオフを意識的に切り替えること。

自室で占いをしつつ生活しているという場合、オンオフ切り替えがあいまいになりがち。意識的なオンオフの切り替えも必要でしょう。

 

そして実はわたしもそうなのですが、「疲れない」「占うほど元気になる」という方も複数いらっしゃいました。

これ、多分、占い自体が「ヒーリング」になっているのだと思うのです。

 

占いで元気になる方法について、↓YouTubeで説明しましたので、興味ある方はご覧ください。

 

そして結局、占いをすると疲れるということは、つまりどういうことで、他の仕事の疲れとどう違うのでしょうか。

 

疲れにはいろんな種類があって、肉体の疲れと、霊的な疲れの他に、感情の疲れというものもあります。

いわゆる「感情労働」です。

占いに限らず、カウンセリングや接客業などの対人業務仕事に共通しているのですがこの感情労働、意識しないうちに本人の健康を害することがあるので厄介です。

 

霊的な憑かれ(疲れ)の多くが実は、この「感情疲労」なのではないか?というのがわたしの推理です。

 

どんな仕事でも感情が自然に動いてしまうことはあります。

でも、感情を使いすぎて擦り切れてしまったら、それはやっぱりよくないですよね。

 

この占いの仕事の疲れについては、あらためて動画で紹介する予定です(今週末くらい)。

 

今回、アンケートに多数ご協力くださって、ありがとうございました!

 

わたしは、占いが好きです。占いするのも占ってもらうのも。

だからこそ、占う人にずっと元気でいてほしいのです。

占いで健康を損なうようなことがないように…。

 

占いで疲れすぎないように。

元気でいられるように。

 

このアンケート結果を役立てていただければ嬉しいです。

 

 

 

 

【Zoom講座のおしらせ】

5月7日(土)アラビアンジオマンシーカード講座があります。昼と夜について細かく学びます。

5月15日のルノルマンカード講座は、単発受講もOKです。

 

↓書籍好評発売中