結構前の話なのですが。

骨格診断とカラー診断をしてくれるという美容院に行ってきました!

 

骨格診断とは、生まれつきの骨格の違いによって、似合うスタイルや着こなし方、肉の付き方などが違ってくるというもの。

立体的で上重心の「ストレート」と、柔らか下重心の「ウエーブ」、骨組みがしっかりした「ナチュラル」の3種類。

 

自己診断ページもあるのですが、

自分では、なかなか分からなくて……。

でも似合うスタイルが分かるなら知りたい〜。

 

なぜならば、わたし。もう長いこと、ファッションの迷子状態だったからです。

 

迷い道に入りこんでしまったのは、40才を越えたころ。

30代は、まだ、20代と同じ服を着ていられたのです。サイズも変わらなかったし。

けれど、40才を越えた頃から、「あれ?おかしいな」と思うようになりました。好きだったスタイルがなんだか似合わない。無理してる感がある。でも、マダムなスタイルは全然好みじゃない……。着られる服がない〜!!!

そのうちに、若者のMサイズが入らなくなり、50代になっても、自分らしくて、自分が好きでいられるスタイルってなんだろう、といまだに迷い中。

 

と、そんな具合で、新しい服に挑戦してみたり、カラー診断に行ったり、いろいろ試行錯誤中なのです。

 

今回は、「骨格診断してくれる美容院がよかった」という情報を得て、行ってみました!

骨格診断だけしてもらいにいくのは、ちょっと面倒だけれど、美容院のついでに。似合う髪型やファッションの提案もしてもらえるというので。

 

結果。

行ってよかった〜!!!

 

わたしの骨格スタイルは、ウエーブの混じったストレート。店長さんにも確認していただいて基本はストレートで、ウエーブの要素あり、と分かりました(どうりで自己診断が難しかったハズ💦)。

そこから、似合う髪型、ファッション、素材、小物まで、細やかなアドバイスをいただいて、すごく参考になりました。

 

美容院なのですが、スタッフさんみんなが骨格スタイル分析資格を持っているそうなのです。

担当してくださった美容師さんは、骨格スタイル分析資格を取ったことで、お客様にヘアスタイルをおすすめできる「理由」を得られたのがよかった、と言っていて、心の中で激しくうなずきました。

「なぜそうなのか」理由がハッキリしているから、自信を持っておすすめできるのですよね。

 

もうひとつ、美容師さんの言葉で印象に残ったことがあります。

骨格スタイル診断は、「これはダメ」「あれもダメ」と着たい服をせばめるものではなくて、自分が着たいスタイルを、どんなふうに着こなせば、もっと素敵に見えるかを教えてくれるもの、というお話でした。

美容師さんご自身が、カラー診断では似合わない色の服を着ていて、「この色だと自分は顔色が悪く見えるから、メイクに赤みを足してるんですよ」と。

好きなものを我慢するのではなくて、好みのスタイルをするために、診断を役立てているのですよね。素敵です☆

 

そしてあらためて思いました。

プロに診断してもらうのは、やっぱりいいなあ……と。

以前、カラー診断も受けたことがあるのですが、自己診断ではよくわからなかったことが、プロの目で見てもらって、納得できたのです。

 

自分のことって意外と自分では分かりません。

分かっているつもりの自己評価が低すぎたり、逆に美化しすぎていたり。自分を客観的に冷静に見ることって、なかなか難しいのです。

服なんて、自分の好きなものを好きなように着ればいいじゃない、という考え方もあります。でもどうせなら、人からみても素敵でいたい。それに、自己判断でやってきて、「なんか違う」「でもどこをどうすればいいのか分からない」となったとき、やっぱり、客観的な目で見て、修正したいと思うのです。

 

性格診断や占いも、そうだなあと思いました。

対人関係や仕事で、何か問題がおきたとき、自分の好きなようにできたらいいけれど。

でも。たとえば、自分が「こういう性格」で「こういうタイプ」であると知ることで、問題解決しやすくなるかもしれない。自分を知れば、もっと生きやすくなるでしょう。

占いは科学ではありませんが、数千年の歴史があり、論理的に構築されたシステムがあって、プロの手で導き出される結果だから、やっぱり納得してしまうのです。

 

自己診断もできるけれど、プロに見てもらうとやっぱり違うという点でも、占いも同じです。

 

今回は、骨格スタイル診断のプロに診断してもらって、大満足でした!

 

今度服を買いに行くときは、素材から選んでいこうと思っています。

 

 

高橋桐矢の本とカード