そもそも、ジオマンシーという占いを知らない方もいると思うのでそこからご紹介しますね。

 

とにかく、「当たる占い」です。わたし自身、他にもいろいろ占いを使っていますが、迷ったときに一番多く使うのが、ジオマンシーです。

結果がハッキリ出て、誰でも手軽に占うことができます。

 

ジオマンシーは、アラビアで9世紀頃誕生した、とても古い歴史ある占いです。

日本にいると、東洋占いや、占星術やカードなど西洋占いは身近でも、アラビアの占いというのは、縁遠く感じてしまうかもしれません……でも。

このジオマンシーは、ヨーロッパに伝わって大ブームになっているのです。あのナポレオンもジオマンシーを使って勝利を収めたという伝説があるほど。

 

ジオ(=土)マンシー(=占い)というくらいですから、もともとは、土や砂を棒で突いたり、線を描いて占っていました。ヨーロッパに渡ってからは、紙にペンで点々を描いて占うようになり、その後、ジオマンシーカードも作られました。ダイスやコインで占うこともできます。

偶数(表)と奇数(裏)の組み合わせから、16のシンボルを出して占うのです。

複数のシンボルで占う複雑な方法もありますが、基本の結果はたったの16。

このシンプルさが、簡単に占える一番の理由です。

 

 

大地からの16の神託 ジオマンシー占い (説話社占い選書12)

 

ジオマンシーの本を日本で初めて出版したときに、基本の16枚セットの「ジオマンシーカード」を作りました。紙に点々描かなくても、1枚引けば占えるカードは大変ご好評いただき、その後、可愛い猫ちゃんの、「ジオミャンシーカード」もできました。

 

初代「ジオマンシーカード」が完売したので、新しく作ろうということになったのですが、どうせなら、新しい要素を取り入れたいということになりまして。

そこからが試行錯誤の連続でした💦

まず、何枚にするかという点。

基本の結果は16なので、16枚で十分占えるのですが、複数シンボルで占う手法もあるため、わたしは、2セット32枚を混ぜて使っていました。(ちなみに、ヨーロッパ製のジオマンシーカードは、16種類が4セット入り)

あーでもない、こーでもないと打ち合わせを重ねていた中で、易の陰陽みたいに、昼と夜の16×2セットにしたらというアイデアが突破口になりました。

 

その瞬間、砂漠の昼と夜の光景が脳裏に浮かびました。

砂漠はとても暑いところというイメージがありますが、夜はすごく寒いのです。昼は灼熱でも、夜は零下になる場合も。そういう寒暖の差が大きい、自然の厳しい地域で、シビアな決断をするためにジオマンシーという占いが磨き上げられてきたわけです。

そこから、ジオマンシー誕生の地である「アラビアン」というコンセプトが決まりました。

 

もうひとつ昼と夜、で思い浮かんだのが、西洋の伝統占星術でした。

実は日本の西洋占星術業界は、ここ数年、伝統占星術ブームです。(伝統復興の動きは欧米では30年以上前から)

その伝統占星術で重視される要素の1つが、昼(ダイアーナル)と夜(ノクターナル)かなのです。

ただ単純に昼生まれや夜生まれがどんな性格……ではなく。たとえば昼に月が出ていてもその光が薄れてしまいますよね。でも夜なら月は煌々と輝きます。そんなふうに昼と夜で、惑星などが違う現れ方、働き方をするという考え方があるのです。

そして。ここも重要なのですが、ジオマンシーには、地上の星座という別名があります。高度な天文の知識や機材が必要な占星術に対して、地上の簡易な道具でできる占いという意味なのでしょう。けれど、「上にあるものは下にあるもののごとし」という英知の言葉通りとも考えられます。

そもそも、ジオマンシーシンボルひとつひとつが、昼と夜(陰陽)でできています。例えば陰の極まりは「ポプラス」というシンボルで、陽の極まりは「ヴィア」というシンボルです。

 

地上の星であり、陰と陽とでできているジオマンシーシンボルは、当然、昼と夜で、働き方や現れ方も変わってくるでしょう。

灼熱の昼には、激しく燃え上がるように、凍てつく夜にはクリアに染み入るように。

実際に、昼と夜に分けたカードで占ってみましたが、確かに納得できる結果でした。

 

こうして、古い歴史がある占いジオマンシーは、また新しい要素を加えて、「アラビアンジオマンシーカード」として誕生したのです。

 

アラビアンジオマンシーカードには、理解を助けるイラストが描かれていて、初めての方でも、イメージを広げやすくなっています。

昼の16枚と夜の16枚で、結果は32種類、カード意味の早見表もついているので、どなたでも手に取ってすぐ、1枚引きで占うことができます。

複数枚のカードを並べて占うスプレッドで占うこともできます。その際、昼のカードが多い場合と、夜のカードが多い場合とでは、全体の印象も違ってくるでしょう。

今後は、アラビアンジオマンシーカードならではのオリジナルスプレッドも、ご紹介してきたいと思っています。

 

それよりなにより、このカード、ビジュアル素敵じゃないですか〜!?

 

豪華絢爛なタイル模様の裏。まぶしく明るい昼のカード。しっとり静かな夜のカード。

手に入れたら、カードの写真をSNSなどにUPしていただけたら嬉しいです。

その際、どうぞ、#ジオ活部 というハッシュタグをお使いください。

ジオマンシーについて、疑問質問ご意見なんでもありましたら、コメントや@でお声かけください。

 

ジオマンシーを、一緒に楽しんでいただけけたら嬉しいです。

 

 

ジオマンシーカードは↓FCMさんの通販で購入できます。

また神保町の書泉グランデさん、秋葉原の魔術堂さんでは、店頭で実物を見ることができます。

 

【お知らせ】

3月21日、Zoom講座します。

ジオマンシー全く初めての方、歓迎!

 

高橋桐矢の本とカード