男性占い師の服装として好ましい服装を、アンケートで聞いてみたら、とても興味深い結果となりました。

・スーツにネクタイ

・和装の着物

・トレンドを意識したスタイル

・その他

 

以上の4つの選択肢のうち、僅差で1位となったのは、スーツにネクタイ。

2位は、その他。

3位が和装の着物。

最下位はトレンドを意識したスタイルでした。

 

回答してくださった、1036人のみなさま、ありがとうございました!

 

結果解説の前に。

もちろん。

一番大事なのはその人に似合っているかどうかで、似合っていたらどんなスタイルでもいい、と思います。

 

回答くださった中にも、唯一無二のオリジナルなスタイルを確立していらっしゃる占い師さんもいました。

すばらしいと思います。占い師は、お客様を楽しませるエンターティナーでもあるので、衣装も大事ですよね。

 

今回アンケートした理由は、男性占い師さんから「占い館に面接に行くのですがどのような服装がいいでしょうか」という質問をいただいて、一般的に好ましいと思われるスタイルを調べてみようと思ったのです。

 

3つのスタイルの中では、一番かっちりしていると思われる、スーツにネクタイがアンケート1位となりました。

占い師には、プライベートなことを話すので、信頼性がとても大事です。きちんとした服装が、信頼と安心の印ということなのでしょう。占いの講師、先生というイメージもあるのかもしれません。

 

2位の和装もあらたまった装いが信頼感につながる上に、特に東洋系の占いであれば専門性を強調することになり期待感も上がります。

 

3位のトレンド意識したスタイルの好感度が低かったのは、「女性にモテる」ことを意識しているように見えるからという理由のようです。特にトレンドを意識しすぎて「チャラい」服装となると、信頼性がぐっと下がってしまいます。しかし逆に、「イケメン占い師」という方向性を目指すなら、ありでしょう。

 

そしてなにより興味深かったのが、その他にいただいたコメント内容でした。

 

スタイルよりなにより、「清潔感」重視という声がもっとも多かったのです。

100回うなずきたいくらい、ものすごくよく分かります。

どんなに素敵なスタイルでも不潔だったら台無しです。

占い師は接客業でもあるのですから。

 

そして、1位のスーツの信頼感と逆に、かっちりしすぎている服装だと緊張してしまうから、ある程度カジュアルな服装のほうがいい、というご意見が結構多くありました。

精神科医や臨床心理士が、患者さんを緊張させてしまう白衣ではなく、あえてノーネクタイのシャツなどカジュアルな服装を選ぶこともありますね。

占い師には、信頼性だけでなく、親しみやすい話しやすい雰囲気も必要です。占い師は、相談業だからですね。

 

というように、アンケート結果から見えてきたのは、エンターティナーであり、講師であり相談業であり、接客業でもある占い師という仕事の幅広さ、深さ、面白さです。

 

どんな服装を選ぶかは、自分がどんな占い師になりたいかによっても、違ってきますね。

 

 

大変に面白い、考えさせられる結果となりました。

今回は、男性占い師の服装についてでしたが、女性占い師であっても、同じ事が言えると思います。ドレスなのか、スーツかワンピースか、和装か民族衣装か、どんな占い師になりたいか、どんなふうにお客様を迎えたいかで、ふさわしい服装も違ってくるのでしょう。

 

占いを受ける側としても、自分が好きな服装や雰囲気で選べば、結果的に相性の良い占い師に出会える確率が高まるといえるでしょう。

 

ちなみに。わたしは地味目な服装が多いかな。主役は相談者、占い師は黒子というスタンスなので。

 

 

 

 

↓本が出ました!

「はじめてのコーヒーカード占い」

直販のほか、書泉グランデ、書泉ブックタワー、丸善丸の内本店、ジュンク堂書店池袋店、紀伊國屋新宿本店、Hontoサイトでのお取り寄せ、Arundel、魔術堂(敬称略)で購入できます。

 

 

【トリプルKのZoomコーヒーカード講座のお知らせ】

9月26日 お悩み読み解きリーディング勉強会

10月3日 初級講座

10月10日 中級講座

10月17日 上級講座

10月31日 インストラクター検定予定


 

 

↓無料でルノルマンカード占いができます

 

↓作家仲間と、運営しているイジメ対策サイトです

 

【高橋桐矢の本】

↓副業で占い師をする方々へのインタビュー集

副業占い師ブギ 普通のわたしが普通でいられなくなった日

 

↓ルノルマンカード付き、解説書

実践 ルノルマンカード入門 (elfin books series)

 

↓占い師の裏側が分かります

占い師入門

 

↓創作読み物。小学5年生の主人公の親は占い師!

占い師のオシゴト (偕成社ノベルフリーク)

 

↓創作読み物。学校に行けないときのサバイバル術

1巻目

あたしたちのサバイバル教室 (学校に行けないときのサバイバル術)

 

2巻目

あたしたちの居場所 (学校に行けないときのサバイバル術)