最近嬉しかったこと!

 

ここのところずっと、いろんな人に……占い講座とかではなくて、占い関係ない相手にも、「コーヒーカードっていうのがあってね、こんなふうに使うんだよ〜」という話をしていたのです。

 

そんなある日。占い……嫌いじゃないけど、そこまで占い好きってほどじゃないという人が、コーヒーカード占いをね、してたんですよ。

「1枚引いてみよ〜♪」って。

それがなんだかとても嬉しくて。

 

わたしにとっては、占いはなくてはならない必需品ですけど、それはわたしが占いガチオタだからですよね。

フツーの人は占いできなくていいし、必要ない人にまで占いを広めたいとは思ってないです。

 

でも、もしかして誰かが何かを悩んで、どうしようかなって思ったときに、占い師に頼らなくても、簡単なことなら、自分で占えたらいいよねというのは、ずっと思っていました。

 

もちろん、簡単じゃない占い……何年も何十年も修行した占い師だけが使える高度な占術もあっていいんです。と同時に、占い好きのフツーの人が、フツーに自分自身を占える占いがあるといいな〜って。

 

ありました。

占い師じゃない人がフツーに自分を占える、占いカード。

コーヒーカード。君だったのか〜!って……笑。

 

わたし自身、より専門的な難しい占いを突き詰めていこうと考えていたときもありました。

でも、今はちょっと違います。

 

わたしが、講座などでお伝えしていきたいのは、お料理でたとえるなら、誰にでも作れる家庭料理。

芸術的な会席料理はもちろん、美しいし、すばらしいです。

でも、仕事に疲れた人を勇気づけ、なんとなく日々を過ごしている人に発見と喜びを、迷い悩んでいる人を励まし、あしたもまたがんばろうっていう気持ちにしてくれる、のはやっぱり、毎日の家庭料理なんですよね。

わたしは、家庭料理のレシピ(占う方法)を、本や講座やコンテンツや、いろいろな形でお伝えしていきたいのだと改めて思いました。

 

コーヒーカードは、まさに、占い師だけでなく、誰にでも楽しんでいただける、家庭料理みたいな占いのカードです。

 

あ、コーヒーだから、おうちでいれる、インスタントコーヒーかな?

だれがいれても、普通においしい☆

 

だからこそ、プロの占い師さんでコーヒーカードで占う方は、喫茶店のマスターじゃないと出せないコーヒーみたいに、素人さんには読み取れないところまで細かく深く占えるよう、よりいっそうテクニックを磨いて欲しいし、また、普通の人に「占い方を伝える人」であってほしいと思います。

わたし自身も、そうあるために、日々精進していきます。

 

コーヒーカード、ご一緒に楽しみましょう!

 

コーヒーカード占いのページ

 

 

コーヒーカード占いのすべてを解説したテキスト

↓「はじめてのコーヒーカード占い」

直販のほか、書泉グランデ、書泉ブックタワー、丸善丸の内本店、ジュンク堂書店池袋店、紀伊國屋新宿本店、Arundel、魔術堂(敬称略)で購入できます。

 

 

【トリプルKのZoomコーヒーカード講座のお知らせ】

9月26日 お悩み読み解きリーディング勉強会

10月3日 初級講座

10月10日 中級講座

10月17日 上級講座

10月31日 インストラクター検定予定


 

 

↓無料でルノルマンカード占いができます

 

↓作家仲間と、運営しているイジメ対策サイトです

 

【高橋桐矢の本】

↓副業で占い師をする方々へのインタビュー集

副業占い師ブギ 普通のわたしが普通でいられなくなった日

 

↓ルノルマンカード付き、解説書

実践 ルノルマンカード入門 (elfin books series)

 

↓占い師の裏側が分かります

占い師入門

 

↓創作読み物。小学5年生の主人公の親は占い師!

占い師のオシゴト (偕成社ノベルフリーク)

 

↓創作読み物。学校に行けないときのサバイバル術

1巻目

あたしたちのサバイバル教室 (学校に行けないときのサバイバル術)

 

2巻目

あたしたちの居場所 (学校に行けないときのサバイバル術)