【追記】コメントでサイズの質問をいただいたので。

↓こちらのマスクは「大人女性」サイズです。着用写真をご覧ください〜。

 

 

マスク不足、まだ解消しないですね〜💦

 

使い捨てマスクは便利ですが、何度も洗って使える布マスクがあるとやっぱり安心です。

 

いろいろなマスクの作り方や型紙がネットにアップされていますね。

わたしも顔にフィットする、立体マスクを作ってみました!

 

ポイントは、中心カーブを袋ぬいにしたので、洗濯に強いところ☆

 

簡単に作れるようにできるだけ工程を単純化して、作り方をまとめました。

 

以下の作り方を、ご自由にダウンロードして使ってくださいね。A4用紙に印刷していただけると型紙がちょうど原寸大になります☆

 

(画像がダウンロードできないときは、こちらをどうぞ)

 

型紙を、実線で切り取って使ってください。

 

作り途中の写真も上げておきますね。

 

三角巾で作りました。

1〜2、切り取ったところです。

 

2上下をぬいます。

 

ひっくり返して、2枚合わせてカーブをぬいます。

(厚いので、少しずつぬいます)

 

5〜6、カーブを開いて、反対に返します。

 

もういちどカーブをぬって、ゴムを通せばできあがり。

(↓ゴム通し口を、まだぬっていない状態です)

 

着用例です。

顔下半分がすっぽり隠れます。

 

参考になれば幸いです。

 

それにしても早く、マスク不足が解消しますように。

 

【補足】

布マスクがヨレヨレにならないポイント!

「地の目」をそろえること☆

(立体マスクは、「わ」を地の目にそろえてくださいね)

 

 

↓無料でルノルマンカード占いができます

 

↓作家仲間と、運営しているイジメ対策サイト

 

↓高橋桐矢の本

 

 

 

占い師入門 占い師入門
1,320円
Amazon