先日、占星術カンファレンスと、蠍座お茶会に行ってきたこともあって、西洋占星術はやっぱりいいなあと思ったのです。

 

実はわたし、今までいろんな占いをしてきましたけれども。西洋占星術が一番長いんです。小学校のころ、いわゆる12星座占いから入って、独学で学んでホロスコープも作って読んでました。

 

いつからか少し離れてしまっていたのですが、思い返すと、2つ理由がありました。

 

ひとつは、占星術ソフトの問題です。

ある年齢以上のプロ占星術家なら必ずお世話になっていると思われる「Stargazer」という占星術ソフトがあります。

 

日本の西洋占星術専門ソフトの草分け、元祖にして長いこと唯一無二の存在でした。

三重円にシナストリー、コンポジット、リロケーション、サビアン、アスペクトのオーブも自由に設定できて、年月の経過をぐるぐる動かして見ることもできて、すばらしい占星術ソフトなのです。

Windows8までずっとアップデートしながら使ってきたのですが。Windows10でうまく動かなくなってしまいました。結局Windows8機に入れてあります。

 

それでも不自由しなかったのは、その頃からネット上で、無料で使えるホロスコープが充実してきたからですね。

ソフトが無くても、生年月日を入力するだけで、誰でもホロスコープを出すことができて、それでまあ、いいかなと使っていたのですが、3重円が出せなかったり、オーブが固定されていたり、微妙に使いにくく、また、鑑定やウエブアップの際の著作権問題もあり、なんとなく、占星術自体から遠ざかってしまったのでした。

 

そして、もう一つは、実は……。

自分のやり方がこれでいいのか、なんだか自信がなくなっていたのです。

 

わたしの占いは独学です。

単発の講座や勉強会に行ったことはありますが、西洋占星術もほぼほぼ、書籍からで、あとは実際の事例を読み解きながら自分なりに深めてきました。

何年も、いえ…十何年もかかりましたが、ホロスコープも読めるようにはなりましたし、実際に鑑定にも使ってきました。

でも、ソフトのことで占星術から離れていた間に、これまで自分が行ってきた西洋占星術が正しいのか正しくないのか、自信がなくなってしまったのです……。

 

独学の方は多かれ少なかれ通る道かと思うのですが、先生がいないというのは、教えてもらえないだけでなく、何が正解かも、自分で判断しなければならないということなのですよね。

 

そんな状態でいたところに、冒頭でお話したように西洋占星術をやっぱりもう一度やってみたいと思う出来事があり、一度、原点に戻ろうと思ったのです。

それで、先輩の占星術家に、相談してみることにしました。編集さんの紹介で知り合った、占星術と心理テストを長く執筆されている森冬生先生です。いつもは森先生とは、おいしいものを食べに行ったりとか、おちゃらけた楽しい話とかをしてるのですが、今回は、しっかり料金をお支払いして、鑑定してもらいました。

自己流で見てきたホロスコープの読み方が正しかったのか確かめたいから、と理由を説明して、「どうしてこう読むのかを説明しながら鑑定してください」とお願いしました。←めんどうくさい、嫌な客ですよ(苦笑)!

森先生は、しっかり応えてくださいました。

 

印象的だったのは、一緒にホロスコープをのぞきこんでいるときに、まさに、わたしが、占星術に今向き合うことになった理由が、見えてきたこと。

それには、海王星が関わっていました。海王星は、動きが遅い星ですし、トランスサタニアンなので、個人の人生に目に見えるような影響を及ぼすことは少ないのですが、わたしの場合、個人天体に、がっつりからんでいたのです。

 

その瞬間わかったのです。

「昨年から、わたしが心理学を学ぶことになった理由。わたしは、占星術を心理学で解釈したかったし、心理学を占星術で理解したかったのだと」

気づきの瞬間の感動は、カード占いも西洋占星術も同じでした。論理的に読む西洋占星術でも、気づきは天啓のように降りてくるのです。

 

自己流占星術ですが、これでよかったのだと思えました。

そして、まだまだもっと知りたい、深めたいと思いました。

 

そういうわけで、あらためまして、心理学を学びながら、西洋占星術を深めてまいりたいと思います。

もちろん、ルノルマンカード占いも、ジオマンシーも引き続き、どんどん使っていきます。

 

まずは、今話題の占星術アプリ、アストロゴールドを入れてみようと思います!

うまく動かせるかな!ドキドキ!

 

 

【おまけ】今回は、麻布十番の燦伍さんでの森冬生先生の鑑定に行ってきたのですが、ちょうど燦伍さんの、開業8周年記念の夜だったのです!

 

8年間……すごいことですよね。おめでとうございます!

 

鑑定後に食べた、燦伍さんのキノコとナッツのパスタ!

 
 

【お知らせ】(満席となりました。キャンセル待ち受付中)

11月30日

12月 1日

トリプルKのルノルマンカード講座

 

↓無料でルノルマンカード占いができます

 

↓作家仲間と、運営しているイジメ対策サイト

 

↓高橋桐矢の本 

占い師入門 占い師入門
1,320円
Amazon