先日、雑誌「エルフィン」の復刊(12月9日発売予定)をお伝えしましたところ、

占い好きクラスターのタイムラインが沸騰してました!!!

ひゃっほう!

 

↓祝☆エルフィン復刊

 

 

当時読んでいた方々はともかく、

知らない若い世代も占い専門誌に興味津々!

ということで、復刊前に、当時のエルフィンについて振り返ってみたいと思います。

 

まずは、データ的なところから。

 

「エルフィン1号」は、学研POTETO(ジャニーズ等のアイドルグラビア誌)別冊として誕生しました。

(以下、wikiにも載ってないよ!)

 

1988年12月7日  1号(創刊号)

1989年 1月    2号 〜以降隔月刊〜

1989年 3月    3号

1989年 5月6日  4号 

1989年 7月7日  夏号 

1989年 9月7日  秋号 

1989年12月    冬号

1990年 1月   早春号

1990年 3月8日  春号 

1990年 5月8日 初夏号 

1990年 7月7日  夏号  

1990年 9月8日10月号 

 〜以降月刊

1996年 7月8日 8月号(最終号)

 

以上の全81冊中、わたしが持っているのは、創刊3号〜最終号までの75冊です(途中抜けあり)。

 

この記事を書くために、持っている表紙をあらためて見ていたら、たった8年弱の発行期間にエルフィン積み上げてきたものの大きさに、胸が震えました。

 

これはもう下手な解説などせずに、表紙写真を全部アップしていくほうがいいかもしれない……!

 

どちらにしろ一回では紹介しきれないので、今回はまずわたしが持っている1番古い創刊3号の中身を見てみましょう。

 

巻頭カラーページは、「今日から変身」いろんなタイプの衣装を着たモデルさんのグラビアです。バブルど真ん中の肩パッド衣装に時代を感じますね〜。

 

しかし!肝心の占い記事は、何年経っても古びません。

 

エルフィンでは毎回、占い関連の特集があります。3号の特集はムーンタロットで、切り取り式カードがついています。

これはのちにエルブックスで「聖伝ルナ・タロット」というカード付本となりました。(付き合わせて確認してみたら、本のほうが綺麗な絵になっていますね。描き直されているようです)

 

妖精物語も毎回、楽しみに読んでましたね〜。

 

「猫魔術入門」なんていう記事も♡

 

文化人インタビューは吉本ばななさん。

こういうインタビュー記事も充実してましたね〜。

 

当初、隔月刊だったので、毎月の占いページは各星座2ページです。

 

読者のお便りコーナー「エルフィン通信」も楽しみでした。

広告ページも時代を感じますね。

 

こんな感じで全号紹介していったら、大変なことになるので、でもせめて、表紙だけでも写真アップしていこうと思います。

 

かつてのエルフィンには、今、日本で知られているどんなマニアックな占いも、ほぼすべて取り上げられていると思います(もちろんジオマンシーもルノルマンカードも)。とにかく、すごい雑誌だったのですよ。

 

復刊が、め〜っちゃ、楽しみです!

 

 

 

【お知らせ】

11月30日

12月 1日

トリプルKのルノルマンカード講座

 

↓無料でルノルマンカード占いができます

 

↓作家仲間と、運営しているイジメ対策サイト

 

↓高橋桐矢の本 

占い師入門 占い師入門
1,320円
Amazon