先日、「雷鳥社の本まつり」で、占いをしてきました!

 

在籍していた13時から19時までほぼずっと、占いしていました。

雷鳥社の本の著者さんや、イラストレーターさん、関連会社さんの方もご来店くださって、ありがたかったです。

 

会場の、表参道の山陽堂書店さんには初めて行ったのですが、と〜っても感じの良いお店でした!

 

1階は書店、2階ギャラリーが、雷鳥社本まつり会場で雷鳥社の本と原画、木彫り動物さんなどの展示、そして螺旋階段を上った3階で占いをしました。

 

↓山陽堂さんの3階

この左側にカウンターがあって、窓からの光が明るくていい気持ち☆

10人くらい入れそうなゆったりしたスペースで占いができて、すごくよかったです!

 

2階でレジをしてくださっていた雷鳥社の編集さんが、

「占い終わって3階から降りてくるお客さんが、み〜んな、いい笑顔!」

と言ってくださったのが、なにより嬉しかった〜!

 

山陽堂さんの3階は、不定期で、喫茶スペースにもなるそうです。表参道駅から徒歩30秒!というアクセスの良さから、10人くらいの小規模イベントや、セミナーによさそう!って思いました。

 

「山陽堂5世代目のひとり」さんと少しお話させていただいたのですが、今、先の見えない出版不況で書店も出版社も本当に大変です。でもこういう時代だからこそ、工夫して、新しい試みをしてみようという動きが生まれてくるのかもしれませんね。

応援したいと思います。

 

雷鳥社本まつりは、4月27日まで開催中です☆

雷鳥くんの可愛いしおりがもらえます☆

 

いっぱい買ってしまった!

 

【おまけ!】山陽堂さんのすぐ裏に、めっちゃおいしそうなトーストサンド屋さんがあって帰りに買ってきました!めっちゃおいしかったです!

 

占い師入門 占い師入門
1,296円
Amazon