ルノルマンカードが世に知られるようになってきて嬉しい今日この頃☆

今回はお寄せいただいた質問にお答えしていきますね。

まずルノルマンカード初心者さんのはじめの一歩、この質問から。

 

「初心者向けのデッキは?」

「ルノルマンカード、どれを選んだらいいの?」

 

ふふふ。わたしにとっては、悩めることが嬉しいのです。

なぜなら、昔は、種類がほとんど無かったから。

今は悩むほどたくさんのルノルマンカードがありますよね。

 

ズバリ!言っちゃいましょう!

ポイントは、男性は「紳士」、女性は「淑女」カードの絵柄!

この絵柄が好みのデッキを選んでください。

 

ルノルマンカード占いは、占う自分自身を表す「本人カード」を使う点が大きな特徴です。

(タロットでもコートカードを本人カードにして使うことがあります)

 

男性にとっては「紳士」カード、女性にとっては「淑女」カードが、「あなた」なのです。

 

大事でしょう?

36枚の中の「紳士」「淑女」の絵柄が「好き」と思えるカードが、あなたにとって一番いいカードです。

 

さらに占いやすいかどうかという点でいくつかチェックポイントがございます。

 

1・紳士カードと淑女カードが横向きで向き合っている。

2・カードが大きすぎない。

3・各シンボルがシンプルに描かれている。

4・ナンバーが見やすい

5・スタンダードな絵柄

 

初心者さんは、上記の1〜5の条件を満たして、かつ、紳士、淑女の絵柄が好みのデッキを選べばいいと思います。

 

とりあえず手持ちの30個ほどのデッキ(講座にはいつも全部持って行って受講生さんに見てもらいます☆)、そのなかからわかりやすいものをいくつか。

これらはどれも、初心者さんにも、グランタブローする人にもおすすめできるデッキです。

(グレープワインと、メイビーは52枚ですが、その中から36枚を使えばいいので)

 

ところで。

1〜5に当てはまらないデッキを買っちゃった!

という方!大丈夫です!!!

ちゃんと使えます。

 

次回は、いろいろなルノルマンカードデッキの使い方をご紹介しましょう。

 

 

ところでもちろん、チョコミント色の箱の「ルノルマンカード入門」付属のカードも、上記の条件を満たしていますよ☆

初心者さんにもプロユースにもおすすめです。

 

↓カード付き詳しい解説書です

 

 

 

↓作家仲間と、運営しているイジメ対策サイト

 

↓高橋桐矢の本