今日、1月6日は部分日食です。

日食は、6日の朝、8時台に始まり、最も大きく欠けるのは、9時から10時にかけてです。

今年初の天体ショーに、私はワクワクしています!

 

日食には、どのような意味があるのでしょうか。

古来、太陽が欠けてしまう日食は、不吉なものと

されてきました。

力と栄光を意味する太陽が突然欠けてしまう天文現象は

権力の失墜や、政情不安に結び付けられてきました。

 

占星術の根本的な意味は変わらなくても、

時代によって、読み方が変わってきた部分もあります。

 

例えば、

社会で活躍できる運勢の女性は不幸

と解釈されていた時代もありました。

 

日食という現象がもつ、

強烈な変化と改革という根本的な意味は変わらなくても、

その表れ方は、変わってきているように思えます。

かつて占星術が、国の行く末を占う国家事業であった時代から、

個人の運命を占うパーソナルなものになった今。

 

より個人的に。

より魂の領域に深く。

 

太陽は、「生まれてきた意味」を表します。

 

今日この日に、

自分がなぜ、今この時代に生まれてきたのか。

何をすべきなのか。

何をするために生きているのか。

 

魂を揺さぶられるような、大きな変革を実感する方が多くいらっしゃるでしょう。

 

日食の日に。

私も、その一人です。

今日から新しく生まれ変わった気持ちで、活動していこうと思います。

 

2019年、今年もなにとぞよろしくお願いいたします。

 

 

 


これが再び役立つ日が来ました!!!

 

日食観賞用グラス、笑!
 
【追記】綺麗な日食写真が撮れました!10倍ズームカメラと日食観賞用グラスを使いました。