パソコンは、書き手(ライター)の大事な仕事道具です。
わたしの仕事はノートパソコンがなければ始まりません。

これまで数年ごとに買い換えてきました。液晶画面が半分色が出なくなり、キーボードのキーがひとつふたつ外れ、最終的に電源が入らなくなります。バッテリーは数年持たないので、後半はACコードつなぎっぱなしで作業していますが、コードも1回か2回、買い換えます。

今まで壊れたタイミングで、セール品の一番安いものを買ってきたので、どれがいいとか悪いとか調べる時間もありませんでした。
けれど、できれば壊れる前に余裕をもって選びたい……。



KとIは、完全に消えてます。
AとSにはツメ跡が…汗💦


まだ完全に逝ってはいないのですが、パソコン不調の今、買い換えようと調べ始めました。

けれど、正直、必要な性能の基準が全然分かりません…汗。
執筆やページ作成などがサクサクできて、とにかく丈夫なマシンってどんなの?

翻訳家のSさんから、インテルコアi5以上。メモリ最低8GBというとても具体的な目安と、HPのENVYがおすすめという素敵なアドバイスをいただいて秋葉原のヤマダ電機とヨドバシカメラに行ってきました。

ヤマダ電機の店員さんいわく、「丈夫なパソコン」なら「Letsnote」がおすすめとのこと。ビジネスマン御用達ということで、確かによさそう!でもお高い!目安の機種は、20万。

ヨドバシカメラでは、ENVYがあって、確かに軽くてお値段も13万弱でお手軽でよさげ!
ノマドワークができるよう環境を整えていきたいと思っていたところだったので、そういう意味でも、外でストレスなく作業できるノートパソコンは必須。

ただ、わたしごときに、猛烈ビジネスマン御用達のLetsnoteが必要かと考えると、やはりオーバースペックと思えます。7万円あったらタブレットや他のツールを買うこともできそうです。

ということで、ENVYが第1候補です!

 

 

 

↓高橋桐矢公式LINE

友だち追加

 

↓高橋桐矢の占いの本 

 

↓高橋桐矢監修サイト

 

 

↓作家仲間と、運営しているイジメ対策サイト

↓高橋桐矢の児童書