「大地からの16の神託~ジオマンシー占い」にご質問いただきました!

ありがとうございます~!

Q・小吉のエレメントが風で星座が獅子座になっていますが、よろしいですか?

A・はい。これであっています。

質問者は、占星術を学んでいるのですね。
なぜなら占星術では、獅子座=火のエレメントだからです。
だから、小吉=獅子座=風のエレメントはおかしいと思われたのですね。

なぜ、小吉は獅子座なのに風のエレメントなのでしょうか。

まずその前に、星座やエレメントの対応についての説明が必要ですね。

西洋神秘学では、万物すべてが、火風水地の4つのエレメントのどれかに属すると考えます。

惑星も、星座も、鉱物も宝石も、花も動物も、香辛料も……。

西洋神秘学は、西洋以外のほかの文化から取り入れたものにも、何がどれに対応するのか、当てはめていきました。

中国で生まれた易の卦も。アラビアで生まれたジオマンシーのシンボルも。

しかし違う背景のもとで生まれたものに、そのまま当てはめることは難しいため、何がどれに対応するのか、複数の説があるのです。

ジオマンシーの場合、シンボルと惑星の対応は、どのテキストも同じで異論がありません。しかし、星座とエレメントの対応には、複数の説があります。

たとえば、小吉の星座対応は、ゴールデンドーンの分類では獅子座ですが、アグリッパとクレモナは牡牛座に、クリストファー・カタンは牡羊座に分類しています。

さらにジョン・マイケル・グリアは、小吉を獅子座としていますが、エレメントは外側が風、内側が火としています。

今回の本「大地からの16の神託~ジオマンシー占い」では、もっともベーシックな対応の、小吉=獅子=風のエレメントを採用しました。

そしてもっとも大事なことは、この星座対応やエレメント対応を実際にどのように使っていけばいいかという点ですよね。

星座対応は、生まれ星座による占いや人物類推に使えます。
エレメント対応は、「大地からの16の神託~ジオマンシー占い」のP431に掲載した、4方位対応に使っています。そのほかにも、各シンボルの特質やラッキーアイテムにもエレメントの特質を生かすことができるでしょう。

参考になりましたでしょうか?

細かいところまで読みこんだ質問をいただいて、とても嬉しかったです!
いつでも質問受け付けていますので、お寄せください。



【誤植のお詫び】
そして、ごめんなさい、こちらは正しく「誤植」です…汗!
お詫びして訂正いたします。

本文p419「竜の尾」の【処方箋】
誤:終わりを意味する「竜の頭」
正:終わりを意味する「竜の尾」
 

 

 

↓高橋桐矢公式LINE

友だち追加

 

↓高橋桐矢の占いの本 

 

↓高橋桐矢監修サイト

 

↓作家仲間と、運営しているイジメ対策サイト

↓高橋桐矢の児童書