「ルノルマンカード占いすごく楽しい!!!」ブームが来ています…笑!
わたし的には何度目かのブームなのですが、今までと違うのは、今回“来てる”のはわたしだけではないのです。

 

今までは「なにそれ?」あるいは、「聞いたことはあるけど」とつれない反応が多かったルノルマンカード。今回は違います。

 

ルノルマンカードとは、ナポレオンの運命を的中したことで有名なフランスの占い師、マダム・ルノルマンの名前を冠して作られた、36枚組の美しいイラストの占いカードです。ヨーロッパやアメリカで大人気のルノルマンカードは、日本では長いこと、知る人ぞ知るマイナーな占いでした。

 

きっかけは2年前に、鏡リュウジ氏が日本語で初めてのカード付テキスト本を出されたことでしょう。タロットなどのカードフェアでルノルマンカード特集が組まれるようになり、木星王氏監修のテキスト本が出版され、新しいルノルマンカードデッキも続々発売になり、ネットでも「ルノルマンカード」という言葉を普通に見かけるようになり、その道の第一人者である方からもルノルマンカード面白いというお言葉を聞きましたよ!

 

先日ツイッターのフォロワーさんに、ルノルマンカードのどこが好きですか?とたずねてみました。回答を見ながら思わず、にまにましちゃいましたよ~!「ルノルマンカードが好き」という言葉を、こんなにたくさんの人から聞ける日が来るなんて!

 

絵がきれいという回答が多かったです!
そしてポジティブな結果で励まされるというお声も。
シンプルな絵柄で読みやすい、わかりやすい、簡単。それでいて、奥が深いというご意見。わたしも全く同感です。
見たまま感覚的に使えるから、普段使いにぴったり。
とにかく当たる、ズバズバ当たる!
さらに、お客さんに見て分かってもらえる、説明しやすい、サイズが小さくて扱いやすいという具体的な回答は、複数のプロ占い師さんから。

 

わたしがルノルマンカードに最初に興味を持ったのは、「絵」でした。シンプルに象徴アイテムを描いたカードがとてもかわいらしかったのです。


そして、実際に占うようになってみて、その面白さにますますはまってしまいました。ルノルマンカードは、明るいカードが多く、どんなときも勇気づけ励ましてくれるような前向きな占いなのです。

 

特に36枚全部並べて占うグランタブローは、その並べられた36枚がそっくり、“近未来予想図”になっているが、もう! これ以上ないくらい、見たまんま!

カードを並べながら思わず、笑ってしまうこともしばしば。だって、あんまりにも、「そのまんま」なんですもの。

 

マンションの階下とのトラブルについて占った時は、本人カードの下に、トラブルのお相手のカード。まさに上階と下階のそのまんま!

 

去年行ったルノルマンカード講座の受講生のMAKOさんから、今も時々メッセージをいただくのですが、つい最近も興奮した口調で連絡がありました。
仕事について占ったところ、「錨」と「鍵」。船をつなぐ錨は社会と自分をつなぐ仕事のことで、鍵は新しい展開。新しい何かが始まるのかなと思いながら出勤したら、その日から新しいシステム開始!
会社の同僚と一緒に提案した案件について占ったところ、「鍵」と「棺」のカードが出たとのこと。この場合、鍵のかかった棺、つまりお蔵入り案件となりそうな結果。そして、そのまんまの結果となったそうです。
鍵は開けるものでもあり、閉めるものでもあるのですよね。

 

そうそう、こんなふうに2枚以上の組み合わせで読むのも、ルノルマンカードならではの大きな特徴です。

 

そしてもうひとつ、ルノルマンカードならではのすごく大きな特徴があるのですが、なんとカードの意味を覚えなくても占えてしまうのですね!
タロットカードなどの占いカードは、カードの意味を全部覚えないと使えないものと思いがちですが、でも。たとえば、トランプ占いはどうでしょう? もちろん一枚一枚の意味を使う占い方もありますが、ハートのAが出たら恋が叶う、カードが全部無くなったらYES、などなど、ゲーム的に並べながら占いできたりする方法がありますよね。
ルノルマンカードはもともと、ゲームに使うトランプでした。ですから、誰でも簡単に、占いすることができるのです。そしてさらに一枚一枚の意味が分かればさらに奥深い読みができます。
簡単で深い! それがルノルマンカードの一番の特徴かもしれませんね。

 

ありがたいことに、1年ぶりに名古屋で、ルノルマンカードの一日集中講座をさせていただくことになりました。

 

4月22日(土)、愛知県名古屋市、小田井駅~4分「イルエル講義室」
11時~18時(昼食休憩1時間)
料金・30,000円(事前予約限定)

 

お申し込みはこちら↓

http://peatix.com/event/236064

 

東京で行っている3時間×6回の講座を、ぎゅぎゅっと6時間に縮めた、濃い内容となります。
基本から応用まで6時間で全部学び、全員で実占します。ルノルマンカードに初めて触れる方にはこの占いの楽しさとわかりやすさを、そしてもうすでに使っている方には奥深さとすごさを実感していただける講座です。

 

この講座ならではの一番のポイントは、上下左右の位置でカードの意味が変わることを学べる点です。まだ日本語テキストには掲載されていないこの手法は、グランタブローを読む際にとても大事なポイントとなります。

 

当日はこれまでにいろいろ集めた30種類以上のルノルマンカードを持って行きますので、いろいろなカードを手にとって触って楽しんでみてくださいね! どうぞお楽しみに!

 

もうすでにご予約いただいております♪ 先着順です。

どうぞよろしくお願いいたします。