RADIO MIX KYOTOの番組でも「茅の輪…」お話されてましたよ~ | 京都・上京人のひとりごと ~本当の京都を知りたい人へ~

京都・上京人のひとりごと ~本当の京都を知りたい人へ~

「ほんまもん京都」というブログを始めました。そちらでは、このブログの内容をさらにわかりやすくまとめていますので、是非ご覧ください。

こんにちは、kiritsuboです。

 

今日はうっとしですね~

また、えんばんと

第一号の台風やて!

 

あ、

えんばんと」って

わかります?

 

「円盤と」
 

ちゃうちゃう。

 

「えん、晩と」

「番頭?」

 

ちゃうて。

 

ボケるのやめときましょね。

 

「えんばんと」

ていうのは

京ことばで

 

「よりによって」

とか

「折悪しく」

とか

「タイミング悪く」

とかいう意味です。

 

G20が始まるこのタイミングで

台風がやって来るて

ホンマタイミング悪すぎですわ~

どんだけ雨男雨女集まるねん!

 

てことですね!

 

イントネーションは

 

「えばんと

 

「ん」が高うて

「ばんと」を思いっきり下げます。

 

では、Repeat after me~

 

「えばんと

 

京ことば、

一つ覚えましたね~💗

 

はい、本題が何かわからんようになったところで

さっき

RADIO MIX KYOTOの

GLOCAL KYOTO(15:00~15:52)

聞いてたんですが

 

パーソナリティーの

「さがねっち」こと

嵯峨根さちこさん

おとついの天神さんの

茅の輪くぐりのこと

話題にしたはりました~

 

昨日私もブログに書いてましたが

あの、

「茅の輪くぐり

ならぬ

「茅の輪むしり」

のことです。

 

茅の輪をくぐろうとしたら

あらへん、と。

しめ縄に変身してた!って(笑)

 

これね。

 

それにしても嵯峨根さん、

いろいろと丁寧に

他の神社さんの茅の輪くぐりについても

説明したはりましたね。

 

城南宮さん

車ぐち(ごと)通れるらしいですよ。

ドライブスルーですやん。

って

 

めんどくさいんですか。

 

 

いやいやちゃいますよ(^^;

車の厄落としらしいです。

方除けの神さんですが

変わったことやったはりますね~

これやっぱり3回

回らはるんですかね♪

 

とにかく嵯峨根さんの説明

わかりやすかったですね~

さすがプロですよね…

 

…ていうか、

 

明日しゃべることありませんやん!

 

 

こうなったら

なんかちょっと他のことも混ぜて

しゃべらんとあきませんな。

 

にわかに焦ってきた私でした💦

これから準備します!

明日も聞いてくださいね♪

 

ほなまた。

「京都・上京人のひとりごと」でした。

 

**********

ラジオ放送はこちらから。

RADIO MIX KYOTO Riverside Walk Weekend

「VIVRE はんなりstyle」

金曜日11:05ごろからです~