キリトオフィシャルブログ「日刊思考回路」by Ameba

曲作りの息抜きに、映画観てきました。




「チェ・28歳の革命」




けっこう気になってたんで、どうかなーと思って観たんですが、




かなり面白かったです。




キューバ革命50周年ということで、CSでもよくカストロのドキュメントなんかも見ますが、




キューバの歴史はかなり気になります。




社会主義国ということで、とくにアメリカ発信でキューバは悪いイメージで見られがちですが、




資本主義経済がヤバイことになってる現在、キューバに学ぶ点も多いと思うんですが。




かといって、社会主義が良いとも思ってないですけど。




国連総会での演説で、ゲバラはアメリカのマズイ点を的確に指摘してます。




これも現在だからこそ、余計にわかりやすくて、「凄い人なんだなー」と思いました。






もう一つの、「チェ 39歳 別れの手紙」も是非観たいと思ってます。