船宿  浦安 吉久

ターゲット マダコ

片舷流し 左舷7人

船全体の釣果 0~2杯

オデコ3人 2杯二人

今日はめちゃくちゃ乗りが浅かった
途中バラシ2回、水面バラシ1回

大声で船長呼んでからのバラシって恥ずかしいね

がっしー釣果1キロジャスト1杯 600グラム1杯
正月用はゲット出来たんでよしとします◎




明日は腰越からアマダイ
参加者の皆さん 頑張りましょう!


Android携帯からの投稿

ホントは大原の某宿から優待券を使って午後テンヤに行く予定だったけど
前日に再確認すると お客様が集まらないから中止だと(--;)

23日は朝まで当直だったんで
午前船には乗れず...
だったら近場からゆっくり午後船てことで
金沢八景の忠彦丸から初チャレンジのスミイカテンヤに行ってきました!

ブロ友の たっくん、弥勒さん、マイキーなんかのブログを見てスミイカやってみたいとは思ってたんだ◎

初めて伺う忠彦丸


宿の人も親切だ♪

船に乗り込んで船長に挨拶
がっしー「スミイカ初めてなんで宜しくお願いします」

船長「なんで今の時期来たの?今は終盤も終盤で初めての人はオデコ覚悟でいてよ 最近、初めてって人はみんなオデコで帰ってるから」

がっしー「えーっ!?そーなの?でも仕方ない来た以上頑張ります!」

てな具合で出鼻をくじかれました(--;)
が、その後船長からのレクチャー
「着底したら50cmぐらい鋭くシャクって 一呼吸おき これでもかってぐらいゆっくりとフォールさせて底を取り、約10秒後またシャクるの繰り返し イカが乗ればゴミ釣ったみたいになるから」
って わかったようなわかんないような( ´_ゝ`)
少しでも情報を得ようと釣り座は船長真横の右舷胴の間

一流し目ミヨシの常連が即効乗せた
僕もこれでもかってぐらい ゆっくり落とし込むとフォールでイタズラしてくるのがわかる
テンヤマダイの癖で体が勝手に反応し合わせてしまう
もちろんこれだと乗らない

全神経を集中させフォールのアタリを見逃さず着低後0テンションの道糸がわずかに張った時に合わせると乗る確率が高かった

フォールでアタリが出ても落とす速度が速かったり着低時ドスンと砂煙をあげたり違和感を与えるとイカを散らしてしまうような気がした

昨日はベタ凪だったんでフォーリングも0テンションを保つのも難しくなかったけど
海が悪いとかなり難しい釣りになるだろうね

安いカワハギ竿とミリオネア(pe1号)で頻繁にアタリは取れたから
今の時期はイカがいないのではなく神経質になってるのかもね

結果500~600gのスミイカ4杯とアカメフグ1匹でした


トップが5杯だったから上出来だよね♪

シーズン中に爆釣したい!


Android携帯からの投稿


12月11日(水) 有給を使い オロチンとくクンちゃん3人で行ってきました
去年は行けなかったのでどーしてもこの時期に行きたかった!

ほにゃさんからも12月、1月のイシダイは旨いって聞いてるし♪

やっぱ平日は空いてるね
それでもウチら入れて8人だけど

さて待望のLTイシダイ
ポイント着いたら風ビュービュー
防寒してるから寒くはないんだけど
ハリスが1.5号だから風と揺れで絡まり
投入前からロスト 何やってんだオレ(--;)

隣のオロチンはスタートから好調に飛ばし
本命や外道をバシバシ掛けてゆきます

クンちゃんも良型ゲットし毎度のことながら取り残されます

移動中には排水溝に仕掛けを飲み込まれ
あ~~~ってなる(T_T)

でも景気付けのビール飲んでから神様は微笑んでくれました

食べ頃イシダイ、メジナ、イシダイ、カワハギ、マダイ、と三宅からの釣り運は持続中◎
終了の合図で巻き上げ中に今日イチのメジナもゲットし次回に繋がりました♪



船中トップは8匹 当然のようにダントツでオロチンが持ってきました。

おうち帰ってメジナ捌いてビックリ!
お腹の脂肪ハンパネェ

画像で分かります?正本が脂でネッチョリしてるのが



当日のコリコリ感がたまらんイシダイの刺身
身にも脂乗っててメッチャ旨かった

来月また行こうかな(*^^*)