今年 初の釣りものは前日まで悩みに悩んだあげく
家から一番近い深川吉野屋 タチウオにしました。
前日から宿前に荷物を置き場所取りするも
宿のゲートが開く時間に用足ししてて間に合わず 最後方からのスタート(T_T)
何のために前日...
でも結果それが良かったのかも
右ミヨシが空いてたのでそちらへ
乗船客は最近の釣果が悪いせいか合計8人
向かうは横須賀沖?
行程約1時間のポイントにはすでに大船団が
それでも混んでる船は超満員御礼だったけどね
水深80~90mだけど潮が早くって 120gのジグだとすぐ流されちゃう
2投目から、たいすけさんオススメの150gのジグに変えたら一発!!!!!!
フォールで着低間際の糸フケに合わせると
船中1匹目を難なくゲット♪
でも後が続かない 暫くしてから潮回りの後指4本クラスを追加
そしてヤツが掛かったのはそれからだった
底まで落としたジグを1mぐらい巻いた時
根掛かりでもしたかの如く動かない
バーブレスなので緩めて外そうとした瞬間
生体反応が伝わってきた!
アカン 掛けちゃダメなやつやんけ!
短いムーチングロツドと ちっこいミリオネアとPE08だし
お祭りしたら終わりやね
引きはそこまで強くないけど とにかく重たい
右手で支えてあげないと竿を起こすことが出来ないくらい
しかも80mから上げてくるんだからメッチャ大変
リーダーが入るまで10分ぐらい掛かったかなぁ!?
黒い影が水面に見えて 船長のタモに入ったのは3kgは余裕で超えてそうなエイ
マジか(--;)

一気に天国から地獄へ
あわよくばと少し期待してたのに
それからの釣りは疲労感からか3本目ゲットするまで2時間近く掛かった
しかしサイズアップならず
またまた まったりした時間が流れ
残り2時間切った頃 サバが釣れたので、ルアーに見切りをつけ 餌釣りに変更
実は最初から2タックル持ってきてたんだけど なまじ船中1匹目釣っちゃったもんだから餌の道具出せなかった(^^;
餌だと頻繁にアタリはあるね
ルアーでもアタってるんでしょうが
未熟者ゆえ捕らえることが出来ません
これが分かるようになれば数も伸びるんでしょうが...
最後に底から5mをネチネチやって1本追加して合計4本で終了
最大は指4本でした


ルアーは たいすけさんオススメのコイツで全てゲットしました(*^^*)

やっぱたいすけさん間違いない!
帰港後宿で温かい豚汁が振る舞われ ほっこりしました☆

合計4本しか獲れなかったけど
これでもtopだって(^^;
川崎丸には忍ねーさんが乗ってた 彼女は15本だって
足元にもおよばん↓↓
Android携帯からの投稿