5月18日 オロチン夫妻と勝山のかかり釣りセンターから一つテンヤ真鯛釣りへ行って来ました

釣りの前日、テンションの上がった三社祭へ向かう仲間と飲み過ぎ
約束の時間に寝坊してオロチンからの電話で飛び起きるというヘタレっぷり

こんなやつに本命なんて釣れるわけない
案の定、釣果は真鯛0
チビ鬼1、カサゴ1、食べられないサバ多数

一流し目からバンバン掛けるオロチンに
僕の釣り座は日が当たらないからってのを口実にオロチンの釣り座を奪取

そんな小細工してもこの夫婦には通用しない
水深70~80mで餌すら取られない僕を尻目に
ドデカフグを入れ食いの了ちゃん
その時点でオロチンは2枚ぐらい取ってたんじゃないかな!?

そのうち静かだった水面がザワついてきて
鰯の大群が船を取り囲む
タモですくえばタップリとれそうな数
もしかしたら下に青物でも付いてるんじゃないかって みんなで早巻き

僕は密かに隠し持ってたジグを投入するとサバ入れ食い!
それからはベイトの反応がある度にジグ投入!
やっぱり二兎追うものは一兎も得ずです
サバはバシバシ掛かるんだけどね(^^;
そしたらオロチ夫妻から「光り物オジサン」の称号頂きました◎

こんだけいれば一匹ぐらいはトロサバ混ざってるよねって話してて
沖上がり後、女将がクーラー見てここのサバはパサパサだからフライにすればなんとか食べられるよって...
太刀魚や根魚の餌に決定です(TT)

オロチンは秘密兵器タイラバで真鯛5枚!
しかもキロ以下は無し

他の仕掛けに目もくれず 一途にテンヤで通した了ちゃん
オロチンの今日イチと同サイズの3,6kgを見事ゲット♪

釣れない中での長丁場は辛い
前日飲み過ぎで船で少し寝たら顔が真っ赤っかになっちゃった

僕以外の釣果画像


帰り際、オロチ夫妻が
喰えないサバだけじゃ可愛そうだからと
お土産に大鯛貰っちゃった◎


そして船長からのプレゼント
前日のお客さんが生け簀に忘れてった煽り烏賊も貰っちゃいました


本命オデコなのに帰り道は鼻唄混じりでアゲアゲです

当日の晩酌は真鯛の白子ポン酢 兜の酒蒸し エンペラの刺身です
どれも美味しゅうございました

オロチ夫妻、船長、ご馳走さまでしたm(__)m
皆さんお久しぶり~

お元気でしたか?

なんだか久しぶり過ぎて ブログ書くのがチョイ照れくさいです

今回はヤリイカ釣り
実は23日の日曜日にも鹿島の植田丸さんからヤリイカに出まして
そんときは中~大型のヤリイカ37杯ゲット!

そんで昨日、欲かいて代休取ってまたまた鹿島ヤリイカ行って来ました

日曜日の植田丸はトップ60杯だったけど
幸栄丸では束超え達成したってんで
幸栄丸を予約しました

平日なら空いてるだろうとの読みが甘かった
ヤリイカ船 大盛況の4隻出し
すべての船に片舷8人以上乗ってるんで
幸栄丸のお客さんヤリイカだけでも70人ぐらいか

日、月、火と三日間釣れ続いてるからね♪
この時 計算では30杯も釣れればいいや
それ以上釣れたら処理が大変だから道具仕舞おう
って今思うと恥ずかしいぐらい甘い考えだった

釣りの内容は
ポイント着いてそれらしき反応は探見丸にも少~しだけ写ってるけど乗らない
たまに船のどこかしらでポツポツと上がる程度
そんなんが何時間も続くけど僕の桶は0

お触りが3回あったけど すべてバラシ(TT)
良く気を回してくれる仲乗りさんが僕の仕掛けを確認しに来て
お客さんのは枝スが短すぎるよ (その時僕は直ブラ使用)
だから触ってもバレちゃうんだよ
今日みたいに喰いが浅い日はアタリがあったら合わせるかブランコ仕掛けを使わなきゃダメだよ

そう言って船のブランコ仕掛けを「これ使いなよ」って無料でくれるキップの良さ

それに変えてからなんとか2杯取って終了

仲乗りさんのお陰でオデコまぬがれました。
前日までの釣果と売って変わって僕の乗った船は1~16杯
改めて海の厳しさを思い知らされました。

さーて お楽しみはまだまだ続きます。

ダッシュで帰って道具洗って仮眠したら
夜は飲み会です!
前々からブロ友のマイキーと練馬飲みを開こうって話をしてて
練馬なら城西地区のNAKAKENちゃんやcaz君も誘おうってなって
一軒目はでマイキーお勧めの ヤキトン屋 金ちゃん

昭和の匂いぷんぷんです!

こーゆー店は期待通り中の量がハンパない


外がツーフィンガーぐらいしか入らんよ!
これ3杯やっつけたら 返り討ちにあい
2件目の屋号すら覚えてない

帰りは駅までcaz君が送ってくれたけど
乗った大江戸線は汐留止まり
なんてこった!

汐留から徒歩で1時間半かけて帰りました

火曜の夜0時から水曜明け方3時まで
良く遊んだなぁ

ちょー楽しかった!