7月10日の収支 夢を買ってみた | ゲーム銘柄で一攫千金(旧 短期トレードで勝ちを重ねる)

ゲーム銘柄で一攫千金(旧 短期トレードで勝ちを重ねる)

短期トレードで負けを重ねた結果、ゲーム銘柄での一攫千金狙いに変更した。短期トレードも諦めてはいないが、まだまだ実力不足なので暫くは控える予定。業績分析を主軸にしながら、3ヶ月先、6ヶ月先を予測して大きく上昇する可能性のある銘柄で勝負する。

7/10 -25.0万

ガンホーは寄りが10万割れだったんで、買い増しして50株ホールド。その後の下降局面で多少現物回転させたけど、50株は維持して終了。チャートだけ見ると明日は反発する気がするが、決算までの値動きは新たな材料が出て来ない限りは厳しい気がする。来週水曜日くらいになっても、上がり続けたなら自分の読みが間違いだったとして予測を修正するが、それまでは安くならない限りは買い増しは控えよう。

リプロセルは半分は14000以上の高値で売り抜ける事が出来たが、残りは下落に巻き込まれた。14600円で売りたかったのだが、損切りラインの13650円を割ったので残りは損切り。その後の下落に巻き込まれなかったのはラッキーだった。

で、予想外の展開だったのが夢展望。衣服のネット通販で、自社製品開発も行ってる。スマホを使っての通販で10代~20代女性に大人気らしい。企業としてもしっかりと利益を出しているし(今年の予想1株利益はほぼ100円)、今後の成長も期待できる自分としてはリプロセルのような不確実なバイオ銘柄よりも成長が期待できるこういった企業の方が売買しやすい。

で、衣料品店と考えるよりも、スマホ関連銘柄として考え、今後の成長性の高さに期待して500万程買うことにした。ユナイテッドほどじゃないにしても、ちょっとしたきかっけがあれば株価2~3倍は達成できると思う。買った後は上がったり、下がったりだけど、そこまで極端な値動きはなかったのだが、引け間際に大きな売りが入って株価急落。10万くらいの含み益が一気に大きな含み損となってしまった。

IPOは上場直後は色々な値動きがあるのだから、500万投資するにしても初日には100~200万だけにして、残りは2週間くらい様子を見ながら買い増しするか、そのまま持ち続けるか、損切りするか考えるようにするべきだった。と今日の保有株は3500円を損切りラインにして、下回ったら半分は損切りする事にしよう。その場合トータルで150万以上の損となる可能性もあるが、IPO銘柄との付き合い方を考える授業料と割り切るしかないだろう。まあ2倍、3倍の利益を求めるなら、半分、1/3になるリスクも受け入れる必要があるのだろう。とりあえず今日は夢を買った。3500円の半分損切りか、7500円での半分利益確定以外を基本にして、チャートに明確な売買サインが出てる時以外はあまり触らないようにするつもりだ。

夢展望の負けがなければ今日は良い感じで終われたのだが、まあそんな簡単に利益が出せるほど相場は甘くないのだろうな。明日も損切り、利確のポイントをしっかり意識して、リスク管理しながら頑張って行こう。

短期トレードで勝ちを重ねる