2024年5月4日(土)

少し遡ります。海の見える牧場で馬上舞の練習4回目です。この日は道着を着てみました。



まだ振り付け前の段階なので、何が出来るか、どういう動きが面白いか、3騎で出来る事はないか、を探っていきます。


まずは、いつものように3騎で先頭を入れ替えながらの動線の確認。同時に「今日は前の馬について行かない練習の日だよ」とお馬に教えます。お馬が「あーー最近よくやるアレねウインク」と分かってくれてきました。


私のアイデアで、ブリティッシュの2級経路の左右逆もやってみました。が、これはあんまり面白くなかったかな。。他の2騎に2級経路を走って貰い、私が左右逆を行く、というのをやったのですが、私があんまり2級経路をちゃんと覚えていなかったのが敗因ガーンでも蛇乗りの左右逆交差は面白かったので、演舞に取り入れられたら良いかな、って思いました。


これが蛇乗り下矢印


で、左右逆から攻めていく交差蛇乗り下矢印



練習後半は、旗も持ってみます。あやめちゃん、蓮ちゃんは、私たちが龍を持って撃ち合った時も平気だったので安心していましたが、まだ若い花ちゃんが、ちょっと旗が怖いようなので、あまり攻めずに、良いと所で落ち着かせてから終了〜。


お馬も慣れてきたし、3人の息も合ってきました。でも6月末の流鏑馬の検定に向けて、馬上舞の練習は少しお休みへ。走路の練習を強化して、検定が終わって7月になったら、また再開します。それまでに振り付け、経路を考えておかなくては炎


この日のハイライト動画です。



また練習を再開したら、ブログに書きますOK



にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村