2024年3月30日(日)


山梨県笛吹市の石和八幡宮で神事が行われ、流鏑馬と馬上舞を奉納して来ました。


他の方々の素晴らしい演舞をじっくり拝見する事ができないのが、参加する者の宿命タラー神事に参加させて頂けるのは光栄なこと。こんな機会を下さった牧場と牧場主の親方、そして甲州和式馬術探究会の皆様に感謝ですピンクハートルンルンピンクハートキラキラピンクハートピンクハート


流鏑馬は千代ちゃんとチュー

3月の小田原大会で慣らし出場をして、今回が流鏑馬デビューですハートキラキラルンルン音符とっても優秀な子で、他の馬が「本番」「いつもと違う場所」でテンパっているところ、とっても平常心で走ってくれましたハートキラキラルンルン音符



1のマトは完璧だったのですが、2、3のマトは番えが間に合わずタラー









風で吹っ飛びそうなテントを、押さえてくれている方がいましたびっくり


神事なので、2の的用に番えた矢は、撃てなかった場合には3の的に流用してはいけないルールなので、矢を捨てて、3の的用に番え直したので、3の的も間に合わずタラータラータラーごめんなさい🙏


神棚に向かって左の鐙を脱いで、礼キラキラ


ちなみに午前中のリハでは完璧でした。本番に弱い私。。。。タラー



馬上舞は、私が東北に行っていたりして、3人で揃っての練習が、牧場で1回、当日のリハで1回しか出来ませんでしたが、他のお二人がお上手な方で頑張ってくれました。


右からみどりちゃん、道之舗くん、黒曜くんです。私はピンクの衣装、みっちーに乗せて頂きました。







石和の空に旗が翻りました🚩










みっちーはみどりちゃんと仲があまり良くなくて、以前牧場での練習の時に、交差の時に噛みつこうとしたりしていました。


音楽を流しての練習ではありましたが、所詮練習だったので、流れを止めて、皆んなに謝りながらも、しっかり叱ったので、


本番の時は、乗り手は叱れないから

ワガママしちゃおう〜ニヤリ


が、私には通じないのを教えてありました。その事をきちんと覚えていた頭の良いみっちー、本番では真面目に取り組んで、私の指示に従ってくれましたおねがい


このシーンです。下矢印

私が左端で、真ん中のみどりちゃんを噛みに行ったんですよ。これはリハーサルの時の写真です。当日も「もし噛みつきに行ったら雷」と警戒していましたが、大丈夫でした🙆‍♀️


風が強く、旗を持つことも躊躇われましたが、なんとか完走ラブ


ダイジェスト動画です。ヤバい風の音をお楽しみください照れピンクハート美しい彩雲も出て舞台装置は完璧ですが、神様、喜びすぎですチュー(風が吹くのは神様が喜んでいる証拠のようです)






みっちー、ありがとうございましたラブ


千代ちゃんもありがとうラブ


楽しい1日でした。石和の神様ありがとうございました。




にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村