2024年1月20日(土)

海が見える牧場で流鏑馬レッスンです。この日のパートナーは、上目遣いがアザといあやめちゃんですチューリップ

きゃっわいいーーピンクハートラブラブキラキラ音符ルンルン

クールなあやめちゃんですが、最近甘えてくるようになりました。


この日は予報に反して、小雨が降る中の練習になりました。送路が滑らないか不安ですが、あやめちゃんは実は慎重派で、一歩一歩しっかり足を進めてくれるので安心ですグー


雨は小雨でしたが、風が強く、近くの海の波の音がいつもより大きくて、音に敏感なお馬達は、それだけでざわざわしていました。


波の音が怖くてバタバタしていた、太陽丸君ウインク

イケメンなのに爆笑凄い臆病繊細なんですラブ


さて、あやめちゃんですが、私は2組目。1組目で乗っている方の走行を見ていると、いつもより速くてちょっとスタートもワガママな様子。乗り替わる時に前の方が「速くした気は無いんだけど、速くなっちゃってタラー」とあやめちゃんの様子を教えてくださいました。情報ありがとうございますウインクその方はとても優しい方なので、あやめちゃんが「この人にはワガママしてOKニヤリ」と思ったんだと思います。あやめちゃん、頭が良過ぎです。その頭脳、別の事に使ってください照れ


さて、ちょいワガママ女子になっている、あやめちゃんですが、待機馬場で遊ばせず、お仕事に集中して貰います。矢を鞭代わりにすることもなく、ワガママを察知すると早めに防御雷すると徐々にワガママが減り、集中してくれるようになりました。走路が少しぬかるんでいる所は、スピードを出さないようにコントロールをして、人馬の安全を意識します!


するとお馬も


「この人の言うとおりに動いていれば、自分は安全なんだ音符!


と理解して貰えた気がします。お馬を可愛がることも大切ですが、リーダーシップをとって、馬が大好きな「安全」「安心」をプレゼント出来たら、お馬の信頼を得ることができる、と改めて理解した時間でした。ナチュラル・ホースマン・シップ的な考え方なのかな!?(よく分かってないのですが、言ってみたかっただけですタラー)


そんな素直モードになったあやめちゃんのおかげで、


押捩り(おしもじり、後ろ撃ち)を当てることが出来ましたピンクハートあやめちゃん、ありがとうございました音符ルンルンキラキラ


また練習しに行きますいて座馬イエローハートキラキラルンルン星流れ星



にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村