2023年12月16日(土)


第28回小田原城騎射競技クラス検定会が小田原城城址公園二の丸広場にて開催されました。


ニンジン食べて、ペロたんな黒曜君にんじん



私が出場したのはAクラス(初級)。中級(乙)クラスを目指します。中級(乙)クラスの合格条件は、2的のコースを3走、合計6的の内、4的的中させれば合格です。


1走目 追物射、押捩り

2走目 弓手下、押捩り

3走目 遠的、押捩り


中級(乙)と中級の差は的の大きさと馬のスピード。以前は普通に中級でやっていたのですが、合格者が1人しかおらず、その後何年も合格者が出ずタラー仕方ないので、ゆっくり目のお馬で的も大きくしました。乙に合格したのも1人のみ。なので中級(乙)の合格者の方は、速いお馬で挑戦します。


はい、中級(乙)と中級合わせて合格者が2名しかいないんですタラー如何にこのクラスが難関か、おわかり頂けましたでしょうか!?


お馬は朝抽選で行きます。くじ運が良くない私は、最後に残ったクジを頂きました。


黒曜君とあやめちゃんです音符ルンルンキラキラ


コレはかなり当たりだと思います!音符ルンルン!!


でもね、走り出しの反動が高い黒曜君が苦手な私。。。でもその分素馳せを黒曜君で走らせて貰えるので、少し安心です照れタラー


この日、なかなか速かった黒曜君イエローハーツ

黒曜先生、ゆっくり目でお願いします🤲


1走目(黒曜君)

スタート時にハズが外れて、前回当てた追物射(おものい、前撃ち)を外すタラー

押捩り 届かず


2走目(あやめちゃん)

得意の弓手下(ゆんでした、下方射)を当てて調子に乗った所で、2的目の押捩りがまさかの的中🎯


音があまり聞こえませんが、2的とも的中しています。



遊びに来てくれた会社の先輩が撮ってくれました。

「当たった」って呟いているのが可愛いですよねおねがいラブラブ


弓手下が当たったのははっきり見えていました。ど真ん中に当たっていました。急がず慌てず、的の上に置くように撃ちました。


3走目 遠的当たらず、押捩り届かず。


遠的の矢を返してくれた馬友さんが「惜しかったですよ!!後もうちょっとでした!!ホンの数センチ!!」って言ってくれたのが、救いでしたピンクハート音符ルンルン


で、私の成績は2的的中、で終わりました。今回も合格者は出ず、最高得点は3的的中させた方で、残りは全員2的的中、でした。中級(乙)を受験したのは7名でした。他のクラスでは数名合格者が出ていました。合格者の皆様、おめでとうございます㊗️


検定後、1の的の近くに座って見ていた親方が、検定会の後にわざわざ来てくれて、「上手かったぞ」って言ってくださったのが嬉しかったです。


うーーん、検定会直前にコソ練をしたとはいえ、病気したり怪我したりで、なかなか思うように練習が出来なかった2023年。2024年は流鏑馬の練習をちょっと頑張らないとねウインク


また練習します!


黒曜君、あやめちゃん、ありがとうございましたルンルン音符キラキラ星流れ星





にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村