今、三懸(さんがい)を作っています。

三懸とは、馬の衣装です。


頭につける面懸(オモガイ)、胸元につける胸懸(ムナガイ)、お尻につける尻懸(シリガイ)、3つの「カイ」で「三懸(サンガイ)」です。


面懸と胸懸を付けた翼君ですピンクハート


尻懸をズラ〜っと並べてウインク


ヤフオクで中古の安い着物を買い、フリンジは楽天で購入。かかった金額は多分6千円弱。私はお裁縫は好きな方ですが、三懸の作り方が分からないので、教わりながら、作っています。


こんな感じの仕上がり予定ですおねがい


フリンジは1段だと物足りないので、3列にする等等、知らなかったことばかりですアセアセ


作る手間は大変ですが、少ない予算で長時間楽しめる娯楽、そして愛馬君につける日を楽しみにしながらムフムフと笑いながら作る時間は、なかなか良いものですピンクハートラブラブ


どうでしょうか?ローズピンクの着物地に紫のフリンジピンクハートどんな毛色の馬にも似合いそうじゃないですか!?芦毛(カンナちゃん)、白毛(翼君)、河原毛(オパールちゃん)、青粕毛(銀次君)、栗毛(栗駒君)、鹿毛(モンドール)etc etc。。。


コレが胸懸(ムナガイ)です。

フリンジの躾糸がついたままですがアセアセ


コレは面懸(オモガイ)、センターにイミテーションのパールをあしらってみましたキラキラ



尻懸作り、なうです。

お馬のお尻のセンシティブな所に触れる部分を、フェルトで優しく包みますラブラブ


うふふ、出来上がりをお楽しみにピンクハートキラキラルンルン音符




にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村