2023年4月2日(日)



流し旗奉納が終わり、ゆっくり休んだ1週間後、紅葉台木曽馬牧場にやってきました。仲間達とグループレッスンです。


この日は、


ただひたすら馬に乗る。

馬に乗っている様子を親方に見ていただく。


ダケの1日でした。仲間8人でレッスン、乗り替わりながら4頭に乗って行きます。


咲苗ちゃんピンクハート

馬場での集合レッスンでは常歩、速歩まで。駈歩は基本しません。でもせっかちな咲苗ちゃんは駈歩をしたがるので、うまくやる気を流して速歩に落とします。流し旗を持ちますが、風がある日だったので、結構重かったです。咲苗ちゃんは何の問題もなく荒ぶれることなく落ち着いていました。流石のベテランキラキラ音符ルンルンでも、新馬調教をやっている方が同じ馬場にいて、新馬が旗を見ただけで興奮していたので、馬場の1周だけで旗は終わりにしました。その後は木刀を持って8の字に振り回したりしていました。


銀次君ブルーハート

安定のベテランハートゆっくりな速歩だと側対歩になるので、もう少しスピードを出して斜対歩をキープする様に。苦手な左手前もこの日はあまり切り込まないで、綺麗に回れました。私の前に乗ったメンバー乗り方がよかったのかな。私もこういうふうに馬が良くなる乗り方を心掛けたいと思いました。



八百(やお)ちゃんピンクハート

まだ若い子なので、人を乗せるのにあまり慣れていません。不正駈歩の様な歩様が出るので、リズム良く乗る事を心掛けました。でも手綱を緩めに持ち、プレッシャーを与えない様に丁寧に乗りました。



章姫(あきひめ)ちゃんピンクハート

初めて乗る子。グイグイと前進気勢の強い子なので、乗っていて楽で楽しいピンクハートキラキラルンルン音符速歩も速いので、ゆっくり走る様に、手綱を詰めて緩めて、を繰り返して適正スピードで落ち着かせると、すぐに私の好きなスピードを理解してくれましたピンクハートキラキラルンルン音符頭の良い子です音符キラキラルンルンハート


午前はこんな感じで。お昼を食べたら、馬房掃除をして、また乗って行きます。



にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村