2023年3月26日(日)


石和八幡宮さま、流し旗奉納、いよいよ本番当日です。午前中は走路、馬場を整え、また神棚、本部テントの設営など細々した作業を。馬が到着すると馬装してリハーサルです。流鏑馬や馬上武芸(長物等)の後、流し旗もリハーサルをすることができました。生憎の雨の中、馬達も興奮することなく、大人し過ぎる事もなく、キチンとお仕事をしてくれて頼もしい限りですピンクハートキラキラルンルン音符ハート 


牧場から確保して持ってきていた竹鞭と念のための保険として私物のブリティッシュの短鞭も持ってきていました。リハでも本番でもあまり鞭を使う事なく、翼君は頑張ってくれましたイエローハートキラキラ音符ハート


リハーサルの完璧な馬間距離をご覧くださいピンクハートキラキラルンルン音符ハート(何故か私が自慢ピンクハート)

4騎で合わせるの、コレが3回目なんですよ雷凄い音符ルンルンキラキラ(自画自賛ピンクハート)



翼君の流し目〜ピンクハート


格好良い銀次君もどーぞピンクハートキラキラ

お目々くりくりピンクハートラブラブブルーハート

後肢をピッタリ揃えて、お利口さん音符キラキラルンルン


さて、お昼休みに腹ごしらえをして、お手洗いを済ませたら、本番の衣装に着替えます。でも。。。朝からの雨で、買ったばかりの狩衣(かりぎぬ)を濡らすのが躊躇われ。。。。結局私は新品の狩衣は着ずに、流鏑馬衣装のみで本番に臨む事にしました。


ところが雷翼君に乗ると。。。雨がやみました!!!?


今からでも狩衣を着ようかな!?と思いましたが、もう時間もありませんアセアセこのまま行きます!!


若武者と巫女さまに引率されて馬場に入ります。

自動で顔にモザイクをかけるアプリを使って見ましたが、何かイマイチかな?


スタート!!ピッタリ揃っていますねピンクハートキラキラ


翼君、私のミスで冒頭少し遅れましたが、



ちゃんと取り戻しましたピンクハートピッタリ〜音符ルンルンキラキラ

偉いぞ音符翼君キラキラルンルン音符ハート



「流し旗演舞、奉納仕り候う(ほうのうつかまつりそうろう)」と言うんだそうですウインク


全部で5分弱の演舞ですが、ダイジェストを作って見ました。

雨で濡れた旗が重くて、途中で「腕が折れるかも!?」と思いつつも、歯を食いしばって頑張りました。歯を食いしばっている顔面が怖過ぎるかな!?と思う余裕はあったので、むっちゃ、わざとらしい作り笑顔で切り抜けましたウインク切り抜けられているかしら!?1番辛かったのは輪乗りの所。動画をもう1度見てください。かなり腕がプルプルしてて、危ない感じしませんか!?しかも不自然な笑顔wwwでも、見えないか〜アセアセ

最後は音楽も4騎も、ピタッと揃いましたピンクハート


どの練習よりも本番が1番良かったと思います。4騎で演舞したのはコレが4回目ですウインク


親方も見守っていてくださいましたピンクハート

感謝ですキラキラルンルン音符ハート

誰ですか!?トトロ??って言ってる人はウインク


一緒に練習してくれた仲間たち、裏方に回り、こうして写真や動画を撮ってくれたり、旗を手渡ししてくれた仲間、熱血指導してくれた先生方、そして冷たい雨の中☔️頑張ってくれた4つ脚の仲間たちピンクハートキラキラルンルン音符本当にありがとうございますピンクハートキラキラ音符ルンルン


チームの仲間とカメラ


仲良しの若武者とカメラ

霞がかった山肌と桜が幻想的で綺麗ですね〜おねがい桜


この後、笠懸の演舞や長物の演舞もありましたが、脱力して楽しむ余裕がなくて残念でした照れタラーTwitterから〜ブルーハート



槍の演舞

 

 馬は道之舗君です🐴


流鏑馬

 

 馬は章姫(あきひめ)ちゃんピンクハートキラキラルンルン音符


日本在来馬の身体能力の高さ、人によく懐く穏やかな気性、調教が入りやすい高い知能。そんな魅力が伝われば嬉しいですピンクハートキラキラ


最後、撤収作業、片付けて河原をざっと掃除して、帰路につきました。病み上がりの私の体調を気遣ってくださった馬友さんが、自宅まで送ってくださいました車準備期間があまりなかった中、出来ることを精一杯頑張りました。楽しかった桜八幡様ありがとうございますピンクハート


私の病気が早期発見出来たのも、半年の入院生活で病気が治ったのも、去年この八幡様に馬上舞を奉納させて頂いたからかな?と思い、どうしても今年お礼を言いに来たかったのです。私の感謝の思い、届いたかしら!?来週の例大祭もお礼に伺う予定です。




にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村