2023年3月19日(日)


体力作りの為、飛び石連休を利用して十和田に遠征レッスンに行って来ました。

2日目の朝は久しぶりの「飛(とび)」ちゃんですピンクハートキラキラルンルン音符ハート


外乗等では乗せて貰っていますが、流鏑馬で乗るのは本当に何年ぶり!?


眠そうですが。。。。


起きてください〜鳥


馬装して流鏑馬走路に向かいます。腹帯を締めると、飛に、とても嫌そうな顔をされましたダッシュ私は最初のウチはユルユルにして、馬装をしながら5段階位で腹帯を締めていくのですが、毎回嫌そうな顔をされるので、いっそ3回ぐらいにした方が良いのかなあ?と思いつつも、いつものやり方で締めました。力がない私はそもそもそんなキツく締めないのに〜アセアセ


走路で常歩、速歩、駈歩。飛は天才なので、走路に入って行く時に声を掛けるだけで歩様のコントロールは不要です。おかげでやっと弓練に入れました爆笑


「まず構えからしっかり意識して下さい」


ぶぶっっ「構え」って所作の2番目です雷私はそこから、なってなかったんですねハートブレイク


「構えてすぐに打起しをしているので、ビシッと両手を前に出して『構え!』を意識してください」


かしこまりました!!飛が凄くゆっくり走ってくれたので、ゆっくり意識しながら「構え!」をしました。


「OK、OK、今の『構え』は良かったよ。次は『打起し』だね、『打起し』の時に矢先が上を向くので気をつけて」


それがOKになると、


「じゃあ『構えの時』に少しだけ弓を前に倒してそのままの角度で『打起し』、『大三』、『引き分け』『放れ』までやってみよう」


やったピンクハート次の段階に進めました音符ゆっくり駈歩の飛なので、ゆっくり弓の型を意識しました。当たりはともかく、まずは馬と弓の型です。コレができれば当たりは後から付いてくるモノいて座と信じていますニコニコ


流鏑馬走路から厩舎への帰路。

私、むっちゃ笑ってますねウインク入院生活で落ちてしまった体重も戻って来ています。


午後は社長先生と立ち透かしのレッスンですおねがい



にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村