2023年3月6日(月)

みどりターボの雪中外乗を楽しんだ後は、馬上武芸のお稽古です。私は私の心の支え、咲苗ちゃんに乗りますウインク

 



この日は馬上武芸のお稽古したいと、刀を持って馬上で振り回したりしたいと親方に言っておいたのです。腰にサラシを巻いて、そこに木刀を突っ込まれました。


①まずは木刀を履いて騎乗することに慣れるところから。


木刀がずり落ちて馬体を鞭代わりに叩かないように。木刀を自然に身につけて馬に乗れるように。


常歩から速歩まで。咲苗ちゃんは木刀になんかびっくりしない素敵な子なので、私だけの問題です。でも乗り方も問題なかったようで、直ぐに次のステップ!


②木刀を馬上で8の字を描くように振り回す。

・木刀の重さも利用する

・馬に当たらないように

・左右大きく振る(バランスを崩さないのは当然)

・背中、肩を柔らかく使う


コレができた時点で、講師の交代です!!


実はこの日は朝から里山武芸舎さんが牧場にいらしていて!!親方が声を掛けてくださり、里山武芸舎さんからも教えて頂けることなりましたピンクハートブルーハートグリーンハーツルンルンキラキラ



里山武芸舎さんの後ろに並んで行進です!!!


里山武芸舎さんのTwitter

 

 

木刀を振り回す悪ガキがいっぱい爆笑キラキラ爆笑ラブラブ爆笑

ジャイアン的な!?



里山武芸舎さんの型の美しいこと!!!



30分位教えて頂けたでしょうか。この8の字はバランス感覚や体幹、そして腹筋を鍛えるのに効果的だと感じました。なので、コレからは牧場で馬に乗る時には準備運動の時にこの8の字を取り入れたら良いなあと思います。


帰宅してからmy木刀が欲しくなって、ネットで見てしまいましたウインク


さて、実はこの日は走路で流鏑馬の予約も入れていたのですが、、、。スタッフにお願い。走路練習はいつでも出来るので、流し旗の練習を優先させたいのですが、送路をキャンセルして翼で練習しても良いでしょうか!?


快諾して頂けましたえーんありがとうございますううう😭




ってことで、翼君に跨って、旗を持って練習しました🚩馬が飽きたり疲れてはいけないので、2回だけ!!


実際のメンバー全員が揃っていないので、本番とは違いますが、こんな感じです。結構ね、旗が風をはらむと右手がキツいですパー


全員女子なので、念のためお顔のよく見えない動画を使いますね。


角度的に見えなかったかな!?私の左手小指に輝く竹鞭!!

鞭使いも上々。翼君とのパートナーシップもいい感じになってきました。まだ翼に乗るの3回目だけど。本番まで、もう練習は出来ませんし、ちょっと時間が空いてしまうのが心配ですが。。。本番、上手く行きますようにお願いまたご報告いたします音符キラキラ



にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村