2023年2月25日(土)


九州のカナディアンキャンプで流鏑馬クリニックが開催されました。


安全な流鏑馬の為の講習会で、東北の十和田乗馬倶楽部主催の大会に出場する為には受講必須。1度受講すれば2年間有効です。

私はオンラインで受講しました。自宅に居ながら受講出来るので良かったですイエローハーツ


教本はコレを使います。


講師の方の説明は毎回同じことの繰り返しになるのですが、安全の為に必要なことに、そう変化はないので、どうしてもそうなります。でも私も普段から教本を読み込んでいないので、安全に騎乗する為に必要な事をこうして時々振り返ることは、とても有意義だと思います。改めて安全に楽しく流鏑馬を楽しむことの重要性を認識しました。


現地で参加されてる方々は座学の後、実際に馬に乗って安全に馬に乗る実技を体験されたようです。機材の関係で馬場の様子はオンラインでは拝見出来なくて残念でしたが、後日、参加の方が撮影した動画が共有されました。コレもまた勉強になりました。


コレからも安全に留意して、流鏑馬を楽しみたいと思います。また、この講座を受講した事で、今年の十和田乗馬倶楽部主催の流鏑馬大会の出場条件の最低限をひとつクリアしました。体調に留意しながら、無理のない範囲で楽しみたいと思います。




にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村