2023年1月

小雪のチラつく紅葉台木曽馬牧場に行ってきました。この日の目的は、イベントのお手伝いではなく、流鏑馬でもなく、久しぶりの馬上武芸、馬上舞のレッスンですラブ実に半年振りですピンクハートキラキラルンルン音符ハート


前日、天気予報を見ていると、この日はお昼頃雪予報でした雪の結晶朝、牧場に着くと、スタッフの方が水桶に張った氷をハンマー?で割る音が鳴り響いていましたびっくりカーン、カーン、カーーーーンアセアセ


ヤバいアセアセ寒いね雪だるまと馬友さんとお話ししながら、旗や扇子を出して馬上舞の練習の支度。今回の馬上舞の練習は、初めて組む馬友さんとです。発表の場はまだ決まっていませんが、9月頃にイベントがあるそうなので、それに向けて今から準備スタートスター「早過ぎない?」って思うかもしれませんが、多分今から準備しても、間際になると押せ押せになってしまうかな〜と思って。複数人で都合を合わせて練習って、意外とスケジュールを合わせるのが難しかったりしますタラー今回はまずは2人で出来ることを模索しながら、2騎の動きを合わせて行こうと思いますウインクピンクハート


馬は銀次君ピンクハートハートブルーハート過去半年間、イベントに参加して紅葉台のお馬に乗せて頂いていましたが、たまたま銀次君に当たることがなかったので、久しぶりの銀次君です。過去ブログを確認したら、去年の7月以来、半年ぶりでしたピンクハートキラキラルンルン音符


退屈していたのか、むちゃくちゃ甘えてくる銀次キラキライエローハーツイエローハートキラキラ可愛いですラブピンクハートハートブルーハート


近いですピンクハート銀次さん、近っっハートブルーハートキラキラ音符ピンクハート

スタッフが言うには、最近動かしていなかったので、下乗りをしてくださると。馬房から出して洗い場に向かう時に、確かにソワソワとして元気でしたタラーひょっとして、「ハリハリ銀次君!?」そこで急遽「訓致ターイム流れ星」のスタートですウインク


馬の肩辺りに立って馬を引いていましたが、引き手を持ったままちょっと立ち止まります。銀次君、一緒に立ち止まってくれましたピンクハートちゃんとヒトの言うことを聞く余裕がありますねウインク洗い場近くでもう一回やって、問題なく立ち止まってくれたので、訓致タイム終了ですウインクうん、銀次君、いつもより少し元気ですが、とっても良い子でしたラブ


洗い場に繋いでお手入れして馬装。馬装は少し手こずりましたガーン馬具が捻じれてたのに気が付かなかったり、以前だったらあり得ないミスの連発アセアセ反省ですガーンスタッフに見て頂きながら馬装を直して、スタッフに乗って頂きました。


スタッフが乗って馬場を駆け巡る銀次君の格好いい事ピンクハート私は基本、馬上舞では駈歩はしないので、下乗りで思いっきり駈歩を堪能してくれたらピンクハートと思います。銀次の駈歩は牧場一のスピードなので、ヤバいです照れハート


乗り替わってkiri氏。久しぶりの銀次君の背中です。銀次君は変わった身体の使い方をするので、ちょっと戸惑いますが、すぐにカンを取り戻しました。馬友さんと和式場術検定経路を練習。私が普通に回り、馬友さんが左右逆転した難しい方をやって頂きました。交差の時には左側通行、斜め手前替えでは内側の人が先、というルールでやってみます。馬友さんは桜ちゃんという牝馬です。銀次君との相性は良い感じですラブ馬友さんが頭の良い方で、しかもお上手なので、私は楽をさせて頂きましたピンクハートありがとうございますキラキラ音符ルンルンきっと良いものが出来上がる予感がしますピンクハートキラキラ音符ハート


お互いが大体の動きを掴んだところで、常歩から速歩に変更。桜ちゃんは、常歩だとゆっくりですが、速歩だと良い感じのスピードですピンクハート銀次君は脚が速いのですが、速歩は桜ちゃんの方が速いかな〜。でも銀次君のことは、抑えた速歩と手綱を解放した早目の速歩の2種類の速歩で動かしていたので、速い方の速歩は銀次君もなかなかのモンですよウインクハート


経路を練習した後、少し割稽古をしました。2騎で並走して、蹄跡後進、輪乗り、3湾曲。外回りになった方が少しスピードを上げる必要がありますが、馬体はギリギリまで揃えて、向きを変える時は馬の頭の方向を揃えると格好良いピンクハートルンルン音符ハート初めての練習にしては、人馬共にいい感じで合わせることが出来たかなと、大満足でしたピンクハート


粉雪がチラつく中の練習。2時間たっぷり練習しました音符すっかり身体が凍えてしまったので、ここでお昼休みです。アルミの和鐙が、足の裏から体温を奪っていくんですアセアセ


銀次君から降りて、ハミを外して腹帯を緩めて、お水を飲ませたら、ニンゲンも休憩です。午後も楽しみピンクハートキラキラルンルン音符



にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村