2022年10月9日(土)

ポニーちゃんたちが、お散歩から帰ってきたら、お手入れをして馬房に返します。そうしたら!!木曽馬ちゃんたちの出番です馬私は1番の仲良しのサクラちゃんに、乗らせて頂きました🌸


ちょっと神経質で真面目過ぎて、流鏑馬走路ではハッチャケてしまう繊細な女の子チューリップでも気にしないところは気にしない、大らかなところもあって、オーナー先生が「kiriさんと似てるよなウインク」と言う子です。神経質なのにボロの上で平気で寝てしまい、良く緑色の斑点模様になっています。はい、なんか私と似てますね。。。。ボロの上で寝ませんけどガーンアセアセダッシュアセアセダッシュ


さてそんなサクラちゃんですが、馬装をして、まずは丸馬場で脚慣らし。朝グチャグチャだった馬場も、お天気のお陰でかなり乾いてきました太陽馬友さんはカンナちゃん、海雲(みくも)君に乗っています。常歩から速歩。


乗り方は忘れていません。和式の乗り方でフワッと乗ります。


でも、私が恐々乗っているのがサクラちゃんに伝わったのか、ちょいちょいワガママを仕掛けてくるので、仕掛けられたら反応して


「違うよ!!そんな指示してないよ!!コッチ進もう!!


と私も意識したら、サクラちゃんもワガママを辞めました。試されてたわ〜タラー


良い感じで速歩のリズムが出てきたところで、


サクラとカンナはちょうど半周遅れになるようにスピードを調節してね!!


オーナー先生に言われて、カンナちゃんに乗っているお上手な先輩と距離を測りながら、良い感じで半周遅れで行きます。


長い直線ではサクラちゃんのお腹をキュッと挟んで推進。短蹄跡はスピードダウンして丁寧に。良いね、良いね、サクラちゃん🌸


良い感じおねがいでもでも、サクラちゃん、少し重い!!!?と思ったところで、オーナー先生から、


kiriさーーん、サクラ、サボってるよ!!

本来さっきのポニーと同じくらい張ってて、元気なはずだからね爆笑


マジか!?サクラちゃん、サボること覚えたの!?上等じゃんびっくりアセアセオーナー先生が差し出す長鞭を、速歩のままパシッと受け取り、見せ鞭で行きます。少し元気になった!?うーーん、まだ足りない。少しだけお尻をサラッと鞭で撫でたら、程良いスピードにウインク


「サクラは、そこから駈歩ね!!


3ヶ月ぶりなのに駈歩普通にやらせるんだ!?


推進が足らず、速い速歩に。何度か失敗して。。。


「あれ〜サクラの駈歩ってどう出すんだっっけ〜アセアセ」と叫びながらも4回目あたりで成功!!


やった!!サクラちゃん素敵よ🌸楽しいねクローバー


そのまま流鏑馬走路に入り、速歩で1走。

2走目は速歩スタートで、1の的で駈歩に!!

タイミングバッチリOK駈歩成功💯

3、4走目もバッチリチョキ


ここでオーナー先生から指示。

手綱を張った状態から、手綱を許して駈歩にするのは良いんだけど、急に全部許すんじゃなくて、もうちょっと手綱を持ってあげよう。


緩急の差が激し過ぎて、馬に負担が掛かったかな??


次は、手綱を緩めるのをそっとしてみたら、今度は緩急が付かな過ぎて、サクラちゃんに伝わらなかったアセアセアセアセアセアセ


走路で何度か止めて、出し直しをしたけど、力加減が変わっていないので、サクラちゃんは混乱するのみ🌀ごめんなさーーい🙏


走路を戻ってくると、オーナー先生からのアドバイス。


最初のテンションが低いママだったのが良くなかったな。もっと手綱を張ってテンションを高めて、馬を「WakuWakuさせてふんわり風船ハート」あ、でもサクラはワクワクすると面倒臭いから、「WakuWaku」の「Waku」1回分くらいのテンションでねふんわり風船星


という事で、次回は「Waku Waku」の「Waku」までテンションを上げて乙女のトキメキ


サクラちゃん、WakuWakuしてくれましたおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス


綺麗に駈歩してくれてオーナメント


なんて素敵な子🌸


この時既に12:30を回っていたので、私の成功体験で終了〜ガーベラ


遊歩道まで行ってオヤツタイム。木曽馬ちゃんたちをお手入れしたら、午前の部はおしまいです。


オーナー先生に「意外と普通に乗れたな。細かい感覚は忘れてる所はあったけど、大丈夫だな。」と言って頂けて嬉しかったですハートまあ元々パワーで乗るタイプじゃないのが良かったのかなピンクハート


「この調子なら午後も乗れそうだな。小次郎に乗るかい!?」と言って頂けましたが。。。。私、病院で、ずーーーっっと寝るだけの生活をしていたので、ここはグッと我慢しました!!


「小次郎、乗りたいけど。。。もうちょっと乗りたかったな、程度で終わらせておきます。無理して怪我をしてもツマらないので、今日はここまでにします!!


という事で、私の3ヶ月ぶりの乗馬レッスンはこれにて終了ですウインクピンクハート


サクラちゃんを丁寧にお手入れして、小次郎君に挨拶してラブラブ


小次郎、また今度乗せてね音符ルンルンキラキラハート


3ヶ月ぶりの乗馬、楽しかったですピンクハートキラキラルンルン音符ハート意外と普通に乗れたし、駈歩までさせてくださって感激流れ星


今はまた、予定通り病院に逆戻り中ですが、これに味をしめて、また退院期間中は時間が許せば、馬と触れ合いたいな、と思います。(医師の許可は得ています。)


それでは、いつもよりテンション高めでお届けしましたが、また機会があればレッスンを受けて、ブログを更新して行きたいと思いますウインクイエローハーツスター流れ星キラキラ音符


受け入れてくださったオーナー先生、馬友さん達、そして乗せてくれたサクラちゃんに、ポニーちゃんたち馬キラキラ音符ルンルンありがとうございましたピンクハートキラキラルンルン音符得難い時間でしたピンクハートキラキラルンルン音符ハート


ちなみに、オーナー先生がこの曲を意識したかどうかは謎ですが、私はオーナー先生に「サクラをWakuWakuさせて!!」と言われた瞬間、この曲が脳内再生されていました音符ルンルンキラキラ



バブル期は衣装も派手で良いわね〜ウインクラブラブハート





にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村