2022年3月27日(日)


マスクをしているので、リハーサルの時の写真ですね🤳あらら、この時はしっかり止まれていますねウインク


流鏑馬神事、馬上舞奉納の当日。晴れ女が集まったせいか、前日の寒い小雨と打って変わって、ピーカンの青空が広がる1日となりました。寒いつもりで暖かい服ばかり用意していた私は大慌てアセアセ馬友さんに日焼け止めを貸して貰ったりしていました。半袖なんて用意していなくてアセアセアセアセアセアセ


この日は滋賀県の御猟野乃杜からも、元紅葉台のスタッフが応援に駆けつけてくださり、会場の設営が急ピッチで進められ、リハーサルが滞りなく進みました。


私の懸案だった流鏑馬のお手伝いも、前日に復習してノートにまとめて頭にたたみ込みました。


神事の流鏑馬と、馬上武芸としての流鏑馬は的の場所が違うこと。割れた的も、神事と馬上武芸の物は別々にして置いておくこと。神事の流鏑馬で割れた的は、お守りとして使うので神社に渡すのです⛩神事の流鏑馬が終わったら馬上武芸の流鏑馬に移るので、的を移動させる。


神事の流鏑馬は横的だけですが、馬上武芸の流鏑馬は、押捩り(おしもじり、後ろ撃ち)、追物射(おものい、前撃ち)、馬手下(めてした、右撃ちの下方射)など、次々と騎射方法が変わるので、的も変えていきます。角度で的中率が変わるので責任重大ですアセアセ


何とか流鏑馬のリハーサルが終わって、ホッとしていたら、


次は馬上舞のリハーサルだよ〜音符ルンルン


と声をかけて頂き、待機場所へ。


流鏑馬の後の馬上舞は2組。先に馬友さん4人による流し旗の演技。風が程いい感じで大変美しかったですピンクハートキラキラルンルン音符ハート流し旗の先頭を勤めた銀次君ピンクハートキラキラルンルン音符ハート立派でしたピンクハート音符ルンルンハート



流し旗が終わり、先頭の銀次君に乗り替わり、私の馬上舞へ。ところがハートブレイク雷ハートブレイク雷ハートブレイク雷


今まで4頭で演技をしていたのに、急に1頭となった銀次君。仲間を探して大興奮びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


止まらない💨走る💨跳ねる雷ハートブレイク雷ハートブレイク雷ラブラブ


最初からこれを見越して、他の馬4頭を馬場末方向に置いていたのが、寧ろ仇をなして、馬場末に行きたくて行きたくて演技中落ち着かない銀次君ハートブレイク雷ハートブレイク雷


まあ、集中させられなかった私が1番悪いのですがハートブレイクアセアセ銀次君がこんなに寂しがり屋だとは思いませんでしたアセアセハートブレイクアセアセハートブレイクアセアセ馬って何があるか分かりませんねガーン


リハはこんなでめっちゃ酷い出来でしたタラーアセアセタラーアセアセ

でもリハーサルで分かったので良かったですピンクハートキラキラルンルンハート


私はラッキーピンクハートキラキラルンルン音符ハート

リハーサルでヤバいこと全部やったので、本番は大丈夫だよグー炎


メンタルを切り替えていきますウインク流れ星



リハーサル中、「みんなの所に行くの〜流れ星」な銀次君爆笑爆笑爆笑


馬のコントロール以外にも自分自身の初歩的なミス雷袖の先に付けたゴムを指に通すのを忘れた為、腕がむき出しにアセアセ


そして実は馬上舞チーム全員で焦ったのですが、普段練習していた紅葉台の馬場が実は本当のサイズより小さかったことが判明雷みんなで歩数を測ってそれぞれ振り付けを練り直していたのが前日。私も振り付けを少し変えることにして、リハーサルでその計算が合っているかの確認をしました。ギリギリでしたが、何とかなりそうですピンクハート

リハーサルでは、いっぱい失敗しましたアセアセタラー

その分、本番では気をつけていきますねスターイエローハート


大丈夫、やれる事は全部やった!!!


さて、気持ちを入れ替えて、本番です⛩

神事からスタートピンクハート


射手を乗せた馬を引いて歩いて神事に参加です。この写真の右手に神棚があり、八幡様の宮司さんたちが儀式を行なってくださいました。私は馬引きの先頭で黒曜君の引綱を持っています。


儀式が終わり、いよいよ本番ピンクハートキラキラルンルン音符ハート


リハーサルとは違って本番の的は杉板で出来ています。的が割れるとパーーンという心地よい音音符ルンルンキラキラ


次々とお守り用の板が出来て行きますピンクハート

迫力の馬上武芸も本当に見事ピンクハートキラキラルンルン音符ハート



動画を是非ご覧くださいイエローハーツキラキラルンルンイエローハート



神事と走路演舞ダイジェスト

 

 


長い槍を馬上で振り回しても上半身が全くブレない体幹の強さに驚愕雷

馬上武芸〜槍の演舞

 

 

馬上武芸〜平騎射(横撃ちのみ)

 

 

流し旗

 

 

馬友さんによる流し旗の演舞の後が、私のソロの馬上舞です。リハーサルの教訓を生かし、フレンドリーホースを2頭ずつ2箇所に配置して頂きました。これで少しは落ち着くはずですよ、とスタッフが微笑んで送り出してくださいましたニコニコピンクハート


いろいろ覚悟してスタートしたのですが、まず最初にキチンと止まれて礼が出来たことに驚きびっくり礼をしたら袖で顔を隠して一呼吸入れたらCDのスタートを押してくださいとお願いしていて、リハではこのタイミングは完璧だったのに、本番では被り気味で曲が流れ始めてしまいました。


あれ!?曲が始まってる!!!?


思いましたが、ここは慌てずゆっくりと腕を動かし、舞のスタートです。風が強くて袖を翻す仕草が上手くいかなかったのが残念ですが、それ以外はうまく行きました。


この時にこういう表情をしよう、

この時はこういう表情。


ここのシーンは身体を出来るだけ捻って

柔らかい身体のラインと姿勢を見て頂こう


鐙にしっかり乗って正しい和式の乗り方をお見せしよう


色々考えていたのに、本番では


ここで銀次に走られ。。。。ない!!!


銀ちゃん、ここはちょっとだけテンポの速い速歩で行ってくれたら素敵なんだけど、無理よね。。。え、行った!!!良いテンポの速歩出たよ!!!!?



銀次君、リハではここで跳ね、、、ない!!!!?


と銀次君の落ち着きっぷりに驚愕しながらの演技となってしまいましたハートブレイク雷ハートブレイク雷


でも、撮って頂いた写真を見ると、それなりに考えていた表情が出来ていました。決して


銀次君の落ち着きっぷりに驚愕している顔びっくり


には見えませんでした爆笑爆笑爆笑

事前に色々考えていたことが無意識で出来ていたのはこの日の収穫おねがいピンクハート



巻乗りなう。

銀次君の耳が私の指示に集中してくれているのが分かりますピンクハートキュンキュン来ますねキラキラスタールンルン音符ハート


あー鐙が。。。タラー



多分動画を見ると写真以上に、


鐙の踏み方がイマイチタラー

身体の重心移動がうまく行ってないタラー


など色々あったはずですタラーでもスタッフの方や八幡宮様、皆さんから拍手を頂けたことは本当に嬉しかったですピンクハート2分という短い演技で、うまく行かなかったこともいっぱいありましたが、本番は10回の練習に相当する修練の場だと思っているので、参加させて頂いてよかったです。受け入れてくださってありがとうございますラブ


マスクをしていないので、本番での写真。

スタッフが拍手して下さっています拍手ありがたいですねキラキラルンルンハート


本番は10回の練習に相当する、これはブリティッシュの試合もそうです。本番の試合はレッスン10鞍、いや20鞍位に相当します。なので部内試合でも良いので、試合にはいっぱい出ると上達は早いと思います。体調や金銭的に無理をしてまでとは思いませんが、悩んでいるなら出た方が良いと思うのが私の考え方。馬とのワンチーム感も強まりますしねウインク


そうそう、クールな銀次君の意外な寂しがりやっぷりが露呈した今回ですが、実は舞台裏でも進展がラブ


クールな銀次君は今まで甘えてきたことはなかったのですが、今回お手入れ中にツンツンと私のウエストポーチを鼻で突いてきて


黒糖、ここから出てきましたよね!?カップケーキ


とニコッと愛想笑いをしてくれたんです爆笑ピンクハートキラキラルンルンハートサラブレッドなどの洋種は甘え上手な子が多いのですが、和種馬はクールというか頑固でなかなか人に慣れない子が多いように思います。犬で言うと、誰にでも愛想を振りまくゴールデンリトリバーと人見知りな柴犬の違い的な。個人の見解ですウインクモンドールも甘ちゃんで、やっぱり外人なんだなって思いますウインク


そんなで銀次君の


寂しがりやっぷり、

本番での頼れる男っぷり、

甘えん坊っぷり、


を見せて貰えた貴重な1日イエローハーツキラキラピンクハートキラキラ音符ルンルン


すべてが終わると後片付けをして、馬を帰して、持ってきた荷物を数えて箱に入れ直して、馬場の掃除をして、原状回復をして、、、、大変なんですねアセアセタラーアセアセタラー


でも2日間に渡って初めての神事をコンプリート出来て素晴らしい週末になりましたニコニコ


受け入れてくださった紅葉台のスタッフの皆様、甲州和式馬術探求会の皆様、そして親方、銀次君イエローハーツキラキラルンルンイエローハートそしてここまで読んでくださった読者の皆様、本当にありがとうございましたピンクハート全然上手く出来なかっと事は反省して次回に生かします。また練習しますので、どうぞよろしくお願いします🤲


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村