2022年2月13日(日)

お昼を食べたら午後は流鏑馬です。今日のお相手はお馴染み、サクラちゃん🌸


繊細な女の子。サドルバック牧場の快佑くんとは兄妹ですウインクあれ姉弟かな?神経質なので、なかなか流鏑馬走路ではレッスン出来なかったのですが、最近は大人におなりになって。。。ピンクハートキラキラ走路でのお仕事も増えて来ましたウインク


昨日は快佑君に爆走されて終わりました照れタラー

でも楽しかったのでよかったです照れブルーハート


なんて報告したから、兄妹配馬になったのかな!?


最近雨で馬場が良くなかったので馬が張ってるかもしれないけど、、、大丈夫だよねピンクハート


オーナー先生、笑顔で恐ろしい事をびっくり


先輩は可愛いぬいぐるみみたいな小次郎君です🧸

顎乗せて休んでますねウインク


午後から参加した上級者の先輩たちが鏑矢でレッスンをするというので、私も鏑矢で練習します。最近征矢でしか練習していなかったので、ちょっと勝手が違います。鏑矢は少し重いんですよね。そして上級者対応でマトが遠く。。。。私の弓は張力6kgとかなり軽めです。皆さん伺うと13kg位が普通のようです。でもそんな張力だと、私は弓を引き分けられませんアセアセ8kgの弓も持っていますが、フォームが乱れるのでずっと6kgを使っていました。そのせいでしょうか、遠マトは辛かったです。当たるは当たるのですが、下に当たる。鏑の重さを計算して放つと上過ぎたりアセアセ


うーーん、そろそろ8kgの弓にステップアップする時期が来たのかしら。近い的なら6kgでも全然OKなのですが、今後クラスが上がって行くと、このkgだと辛くなってきます。まあ、この日当たりが悪かったのはそのせいだけではなくて、番え方を直しているせいもあると思うのですがアセアセ


って言っても多分半分以上は当たっていたんですけどねアセアセ


オーナー先生からは、どうした??馬の扱いは良かったけど弓の調子が悪かったな?と言われて、遠マトだと6kの弓だとキツイですね、と言ったら納得されていましたが。。。


でも矢は真っ直ぐ飛んでいたので、マトが近ければ当たっていたはずなので、まああまり気にせず!!今度8kgの弓を試してみようと思いますウインク


レッスンが終わったら、近くの空き地にお散歩です。サクラちゃんで先頭で行きます🌸先頭を行く時は緊張します。一般道なので車が行き来しているんです。きちんと道路の左側を歩き、急なカーブではミラーを見ながら通過。後ろがついて来ているかも気にして。そして後ろからも前からも車が来ていないか音を聞いています。そしてマンホールがあったら回避。マンホールは鉄を履いた馬だと滑り易いんです。


近所なのですが、結構緊張して歩いて行って、やっとお馬たちのご褒美タイムピンクハートキラキラルンルンハートサクラちゃんは頭が良くて、枯れ草しか見えないところをお鼻でモゾモゾすると、下から青草が出て来て、それを食べていましたやしの木凄いね、良く分かるねグリーンハート


たっぷりご褒美タイムを楽しんだら帰路につきます。帰りはオーナー先生が鵬龍(ほうりゅう)ちゃんを引き馬で前を歩いてくれます。ところが、上り坂に差し掛かると。。。


「センセ、大変!!ほーちゃんがハートブレイク尻尾を上げ始めました!!


ボロの合図ですガーン牧場まで後50mほど。出来たらボロの後片付けはしたくないので、オーナー先生、速歩にしますハートブレイク


「センセー雷ダメハートブレイク速歩だとお尻にチカラ入っちゃうダッシュゆっくり気づきゆっくり気づき


オーナー先生、常歩に落とします魂


「ほーちゃん、ゆっくり、まだよ、まだよスター


私の必死の掛け声に応えてくれて、なんとか牧場まで持ちましたニコニコ良いんですけどねニヤリでも出来たらお外でボロ掃除はしたくないんですよウインク


牧場に着いたら、またお手入れして馬房に戻します。

夕飼のお手伝いをして、最後に通路を竹箒で掃いたら、


最後に馬を繋ぐロープの練習をして、


基礎編


応用編

この日のレッスンはおしまいスター


次回まで覚えていられるかな!!!?



流鏑馬は色々とダメダメでしたが、楽しい3連休でしたピンクハートサクラちゃん、カンナちゃん、オーナー先生、ポニーちゃんたち、先輩たち、ありがとうございましたピンクハートキラキラ流れ星スター




にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村