2022年1月20日(木)

本年度は会社を休み過ぎててアセアセオリンピックがあったし、怪我したしで仕方ないのですが、だから、もう会社を休まないようにしようグー炎って思っていたのに、楽しそうなイベントを伺って我慢が出来ませんでしたウインクこの日休暇を頂いて向かったのは、


鎌倉の鶴岡八幡宮⛩





朝7:00集合でしたが、方向音痴の私は念のため早目に来たので、綺麗な景色を堪能することが出来ましたニコニコ

八幡様から下界を見下ろして。


今年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の関連番組に、エキストラで出演させて頂きました。箝口令が敷かれていたので事前告知出来ずタラー生放送だったのでもう放送は終わってしまいました魂もし再放送があるようでしたら、また告知させて頂きますねウインク


わたしのお役目は武士大勢のうちのひとり。自撮り難しい。。

今回はお馬なしの歩兵ですウインク鎧に時代考証が入っているのは当然として、人も時代考証💦入っていて、黒髪必須、化粧厳禁だったのでタラーほぼすっぴんです。マスクしてるし、あんま分からなくて安心です。でもあんまりじっくり見ないでくださいねアセアセファンデとシャドウくらいしか塗っていませんアセアセ


色、鎧、選べません。受け取った鎧を着てください、と聞いていたのに、早目に着いたからか、偶然か、紫色の綺麗な鎧で嬉しかったです。この鎧は時代物ではなくて、ここの主催者の方々が手作りなさった物。時代考証を入れながらも、現代的に軽い素材を使って作っているので、そんなに重くないです。兜はなしで、烏帽子を被りました。そして配布された黒マスク。人生初の黒マスクですウインク


右の方が、紅葉台木曽馬牧場で開催された「大鎧騎乗会(オオヨロイキジョウカイ)」で知り合った「鎌倉もののふ会」主催の鎌倉さんです。鎌倉さんは大鎧をお召しです。

私が着ているのは銅丸という鎧だそうです。肩のあたりが大鎧よりシンプルな作りですねウインク 

笑っているからとはいえ、自分の目の細さにびっくり〜アセアセ


小田原のサドルバック牧場のミニ豚の花子ちゃんの方がまだお目々は大きい気がしますニヤリでも細目でも、ちゃんと見えてますからねチュー!!!


撮影場所は屋内なのですが、空調設備がなくて寒いと聞いていたので、鎧の下に極暖を着てダウンを着てホカロンを6枚貼っていましたが、それでも寒かったです雪だるま


そして時代考証的に、かつ歴史ある建物に敬意を表して、「武士は屋内では裸足雪だるま」と事前に聞いていて、みんなで絶望ガーンガーンガーン


確かに大河ドラマを見ていても、小栗旬さんも山本耕史さんも屋内では裸足でした。。。そこ大事なのでチェックしていました照れタラー今私たちが普通に履いている白いコットンの足袋の歴史って、意外と最近のものなんですね!


さてそんな寒い中でも、鎧を着てTVに出る、というので私たち武士たちはテンション上げ上げで、元気いっぱいおねがいリハーサルと本番の間の長い待ち時間も、自己紹介したり、写真を取り合ったりしてあっという間に時間が過ぎてしまいました。


SNSアップの了解を頂いている写真のみ掲載させて頂きます。番組のナビゲーター役の山本耕史さんの写真は撮ることも出来ませんでしたし、本番の現場にスマホを持ち込むことすら出来ませんでした。


控室の武士たちウインク


私は弁慶っぽい白い装束の方の前にいる黒い塊です爆笑弁慶ではなくて、公暁(クギョウ)という頼家の次男(または三男)で源実朝を暗殺した人物です。公暁の右が政子様役(大河では小池栄子)、頼朝様役(大河では大泉洋)、黄色い衣装が北条義時役(大河では小栗旬)、公暁の左は三浦義村役(大河では山本耕史)になります。主に鎌倉で活躍されている暁劇団(あかつきげきだん)の俳優さん、女優さんたちです。男女問わず美しくて所作も綺麗でしたイエローハーツキラキラルンルンハート兜を被っている方々は、マイ甲冑の方。皆さん本当に歴史好き、鎌倉好きで、ずっと圧倒されていました。


頼朝様とピンクハート


政子様とラブラブ



マイ兜の男子たちも楽しそうですピンクハートキラキラルンルン音符ハート



皆さん優しくてフレンドリーで元気で、初参加の私にも優しくして頂きましたピンクハートキラキラルンルン音符ハート


私たちエキストラもセリフ、演技ありました爆笑ピンクハート


(えいえい)おーーー(拳を上げる)グー

頼朝のセリフにずっこける

走って公暁を追いかける


頑張りましたウインク


私たち武士の出番の合間で、山本耕史さんの木馬での流鏑馬チェレンジも見学できて楽しかったです。流派の違いを確認できて勉強になりました。山本さん、姿勢がとても綺麗でしたキラキライエローハートそして脚が長いびっくりラブラブ生放送なのに本番でバンバン当てていて、驚愕の集中力でしたピンクハートキラキラルンルンイエローハーツハート


そしてリハーサル中、ご自分は靴下&スリッパなのに素足の武士エキストラの私たちを見て「寒くありませんか?」と声を掛けてくださって、男女問わず


「なんてお優しいピンクハートピンクハートピンクハートハートハートハートキラキラ

「義村様ラブラブピンクハートラブラブピンクハートキラキラハート


全員で惚れましたウインクパンピなんてチョロいモンですウインク



楽しい撮影でした。


出演料とかは勿論なくて、記念品を頂きました。私は受け取り損ねてて、今度またイベントに参加する時に受け取ろうと思うのですが、これのクリアファイルのようです。非売品のようなので、使おうか大事に取っておこうか、今から悩みますウインク

撮影中、私は真ん中あたりが立ち位置だったので、役者さんの影に隠れてあまり映っていなかったようです。良かった照れタラーほぼすっぴんだったのでウインクでも真ん中あたりだったので、役者さんの演技やスタッフの動きがよく見えて、楽しかったですピンクハートラブラブハートイエローハーツキラキラキラキラ


そうそう、烏帽子の被り方がとても良い!

ベストエボっシー賞を頂きましたおねがい

ポニーテールじゃなくて、ツムジのあたりでバカっぽく髪を結ぶのがキモなんです。烏帽子の中にちょんまげを解いたポニーテールを入れて、兜のてっぺんから出すんですよね〜。


小栗旬さんは今回の大河に地毛で挑んでいるそうなので、今後兜を被るシーンがあったら、兜のてっぺんから烏帽子が出ているかも注目したいと思いますニコニコ


思いがけず、いろいろな体験をさせて頂いて楽しい1日でした。鎌倉もののふ隊の皆様、NHKのスタッフの皆さま、劇団暁の皆様、本当にありがとうございましたハートラブラブキラキライエローハートイエローハーツ音符


大河ドラマの関連番組でエキストラとして出演、セリフも演技もあったということで、今後は


大河女優キラキラキラキラキラキラ


を名乗っても良いですか!!!?!


うっふっっふ照れ明日はこの後の八幡様散策のことを少し書こうと思います。


続くスター流れ星スター



にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村