2021年12月5日(日)


和式馬術検定が終わると、デモンストレーションの時間です。先生方の素晴らしい演舞の片隅で、私もひっそりと舞わせて頂きましたアセアセアセアセアセアセ


私の検定の順番が終わりの方だったので、美瑛ちゃんから降りると、たったかと着替えて、ヘルメットの烏帽子も変えます。会場に姿見を持ち込んで下さった方、本当にありがとうございました拍手拍手拍手持ってきた小さい鏡では全体を見られないので、大きな姿見は無茶苦茶便利でしたニコニコピンクハートピンクハートピンクハート



検定会の最中ずっと暇だった銀次は。。。


ちょっと不機嫌でした。。。ちょいちょい様子を見に行き、撫でたり水をあげたりしていたんですが、退屈していたのでしょう。。。改めて見ると、瞳に知性が感じられますね!!!本当に賢い子なんですピンクハートピンクハートピンクハート贔屓目かなあ照れラブ照れラブ


やっと出番がきた銀次。私が馬上舞で銀次君に乗る以外にも、馬上武芸で古武術家の先生が銀次君で演舞を披露する予定です。私が検定を終えて駆けつけると、既に古武術家の先生がイケイケ銀次に仕上げ済みウインク


側にいたインストラクターの先生に、銀次がちょっと興奮気味。もし良ければ今、黒曜君が落ち着いていて良い感じだから黒曜君で演舞しませんか?とご提案頂きました。でも。。。。演舞の練習は銀次君と琥太郎君でしかしたことがなかったのと、ずっと銀次君と頑張ってきたので、私の初舞台は銀次君と迎えたい。多少興奮気味でも銀次君でお願いしたいと回答して、私の意見を尊重していただけました。黒曜君にしたらまた結果は違っていたでしょうか。



初めての馬上舞。私の確認不足で音楽がスピーカーから出ず、私のスマホの生音だけとなってしまいました。それでも微かに聞こえる音楽を聴きながら無事舞うことができました。観客の皆様には音楽が聴こえず興醒めだったかもしれません。申し訳ありません。そしてやはり興奮気味の銀次君を全然コントロール出来ていないお恥ずかしい出来アセアセタラーアセアセタラーかつそんな銀次君に翻弄された訳でもないのですが、手元に夢中になると足元が疎かになり、鎧が全然踏めていないという情けなさ。。。親方、申し訳ございません。。。1年通った成果がコレって本当に申し訳ないです。。。でも初めてので舞台は上手く行くはずがないと事前に自分へのハードルを下げていたので、そんなにがっかりすることもなく照れタラータラータラー


言い訳いっぱいしましたが。。。。本当にお恥ずかしいのですが、このブログは私のレッスン記録なので、動画を晒して載せておきますです。。。会場アナウンスの方が私の本名を何度も連呼してくださっている所や、観衆の声で気になるところを少しカットしました。演技は全部で2分13秒。アナウンスの方、何度も褒めてくださり、本当に申し訳ない思いでいっぱいになりながら舞っておりました。


カラスが。。。

微かに聞こえる音楽に最後はバッチリ合わせたのに、カラスが。。。。タラータラータラー


カラス。。。銀次君が黒いから、仲間だと思ったのでしょうか。。。。拙い舞ではございますが、ご笑納くださいませ。。。これをスタートにして、これからまた精進いたします。。。。取り敢えず、堂々とした態度で終始笑顔でいる事は出来たので良しとします。



終わった後帰り道で観客の方々がカメラを向けて下さったので、これまた笑顔で扇子を扱いながら写真撮影に応じていました。拙い舞を見て下さった御礼としてのサービスのつもりでしたが、案外コレが好評でしたウインクウインクウインクピンクハートピンクハートピンクハート感謝の気持ちが通じて嬉しかったです。



さて、私のドキドキタイムが終わったら、本物の先生方によるデモンストレーションです。


まずは御猟野乃杜(みかりののもり)のインストラクターの先生&黒曜君による馬上舞。



格の違いを見せつけられましたピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート素晴らしいですね爆笑爆笑爆笑ハートハートハートハート親方からは、お手本にしてまた頑張れよ、と言って頂けました。


素晴らしい馬上舞の後は、男性による勇壮な馬上武芸です。まずは紅葉台のインストラクターの先生と黒曜君による単騎での演舞です。


馬上武芸の格好良さ以上に先生の馬の乗り方、操り方、そして全くブレない姿勢に驚嘆して見ていました。


単騎の演舞の後は、古武術家の先生と銀次君が参戦して、2騎での対決!!!!!!銀次君の格好良い姿にも注目ピンクハートピンクハートピンクハートハートハートハートキラキラキラキラキラキラ音符音符




凄い迫力でしたピンクハートピンクハートピンクハートハートハートハート


無茶苦茶素晴らしかったですピンクハートキラキラルンルン音符ハート


コロナ禍の為、特に宣伝とか無しだったので、偶然これを見ることが出来た観客の方々はラッキーでしたねウインク


Twitterで可愛いイラストを描いて頂きました。無茶苦茶可愛いく描いて頂いて、とても嬉しかったです。


イラストが無茶苦茶可愛い!

 

 

色々あって、自分的には出来はイマイチでしたが、まずは和式馬術の第一歩。踏み出しました。コレからも頑張りますピンクハートハートキラキラルンルン流れ星流れ星流れ星





にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村