2021年10月24日(日)

いつもの牧場にレッスンに来ています。午前中は丸馬場で馬場レッスン、ミニ外乗に裸馬レッスン、帰ってきたら仔馬の放牧。盛り沢山の内容ですおねがいピンクハートキラキラルンルン


お昼休みは草地の上でみんなでお弁当を広げて、仔馬を見ながら寛いでやしの木お弁当やしの木馬やしの木カップラーメンやしの木


先生から、そろそろ仔馬を集牧して〜という声が掛かったので、仔馬の親子を2セット連れて帰って来て、繋ぎます。先生が蹄のお手入れをするので、そのお手伝いです。


この親子はとっても大人しい良い子なのですが、


この子はヤンチャなので、2箇所でホールドされました爆笑爆笑爆笑とっても元気な男の子なんですウインクピンクハートキラキラハート

独房状態ですね爆笑


奥がママ、手前が仔馬ちゃんですニコニコ

じつはママ、蹄葉炎(ていようえん)なんですタラータラータラー


この子は牧場に来る前から蹄葉炎で、オーナー先生が心を込めてお世話をしているので、悪化せず、こうして元気に過ごしています。何頭のママにもなっています。


競走馬でも蹄葉炎で苦しんだ子はいっぱいいますね。ウォッカ、シンボリクリスエス、サッカーボーイ、いきなり遡ってサンデーとか。憎い病気ですタラータラータラー


この子の場合、蹄が結構平たくて、角度がついていないんです。


先生が、フーフニッパーという器具で、ママの蹄を挟んで、私が切る、という作業をして、削蹄のお手伝いというか、削蹄っぽいことをやらせて頂きました。本当は先生がひとりでやった方が早いんでしょうけど、こうして色々な経験をさせて頂けて、とても勉強になります。


写真あるかな〜と探したら、Amazonにしっかりありました!!



しかも削蹄セットまで!!Amazon何でも揃ってますね!!凄い!!



この白い所が、本来なら蹄のもっと奥にあるべきなのに、こうして盛り上がったように下に降りて来てしまっています。


ニッパーで切った後、先生がヤスリで整えています。


一気にやらずに、少しづつ丁寧にやっています。

出来上がりピンクハートルンルンキラキラ

お手入れ前も撮っておけばよかったアセアセタラー


ママの削蹄が終わると、仔馬ちゃんの脚を上げる練習をしました。何ヶ月か前にやってみた前回より、仔馬ちゃんも私も上手になっていて、スムーズに脚を上げることが出来ましたピンクハートキラキラルンルン音符ハート



仔馬ちゃんの蹄も先生がちょっとだけ整えて。。。


ママも小さかったけど、娘ちゃんの蹄はもっと小さくて。蹄を見ているだけでも癒されます音符ルンルンキラキラハート

可愛いですねピンクハートキラキラルンルン音符ハート

この子は健康な蹄に育って欲しい音符ルンルンキラキラ流れ星

親子が終わり、馬房に戻すと。。。

あら、まだ赤ちゃんピンクハートキラキラルンルン音符ハート


でもそろそろ親離れ、子離れの時期が近づいて来ているようですタラータラータラー


さて、ポニー親子のお世話が終わったら、いよいよ流鏑馬レッスンですピンクハートキラキラルンルン音符ハート






にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村