今年の5月生まれのポニーの仔馬ちゃんたちふたご座



やんちゃな男の子と


自分が可愛い事を知っている、おしゃまな女の子ピンク薔薇

2頭とも本当に可愛くて、きゅん死にしそうでしたラブラブピンクハートキラキラルンルンハート


ホウキをかじってはいけませんアセアセ

って、本当は叱らなきゃいけないんですがアセアセアセアセアセアセ

可愛くて叱れませんアセアセアセアセタラーアセアセタラーアセアセ



この日のレッスンは、3種の歩様の確認、外乗、少しだけ流鏑馬、と、ちょこちょこと少しの時間で色んなメニューをこなして楽しかったピンクハートキラキラルンルンハート懐石料理みたいに、少しの量のご馳走を、種類いっぱい頂いた気分ガーベラチューリップひまわり



そして、1日の最後に仔馬の訓致!?引き馬の練習をさせて頂きました馬ヒヨコ馬ヒヨコ馬ヒヨコ


無口と引き綱を付けたママ馬と仔馬をセットで持ち、蹄跡を1周。仔馬ちゃんは2頭とも、kiriの腰まで来ない大きさでしたラブ👶ラブラブ 


kiriはまず男の子親子から。


これがまあああああ雷男の子雷雷雷

やんちゃ雷!!雷!!雷

前に突進しようとするので、ダメだよ、と引綱で止めると、


何で!!!?!!!?前に行きたいよ〜雷ハートブレイクあしあと

えーーい爆弾台風爆弾台風爆弾

こうしてやる〜〜もやもやムカムカもやもやムカムカ


と、


仔馬の本気のヒップアタックが炸裂爆弾ナイフ銃爆弾ナイフ銃


コレが本気で蹴るので、たかが仔馬の1馬力でも、なかなか痛〜〜〜〜いアセアセ笑い泣きアセアセ笑い泣きアセアセ雷ハートブレイク雷ハートブレイク


やんちゃをする前にちゃんと叱って、2頭とひとりで綺麗に隊列を作ろうとするけど、今度は馬場にゴロ〜〜〜ンしてハッハッハッ


やりたい放題!!!!!!!!


先生が助けに来てくれたのに、そこでまたヒップアタックが炸裂!!雷ハートブレイク!!雷ハートブレイク


kiriも先生も、わーきゃー言っている楽しい動画があるのですが、先生が恥ずかしがり屋さんなので封印です🙊🙊🙊🙊🙊残念ウインクピンクハートキラキラルンルンハート


で、仔馬(男の子)にクビを言い渡されて、女の子にチェンジピンクハートキラキラルンルンハート


女の子、優しいの〜ピンクハートキラキラルンルンハート全然おとなしくて、本当に良い子ピンクハートキラキラルンルン音符ハート


こちらはまあまあ出来たかなピンクハートブルーハートキラキラ音符ハート


と、ここで叫び声が聞こえて振り向くと、さっき男の子を引き渡したもう1人の会員さんが、男の子にのし掛かられててびっくりびっくりびっくりとはいえ仔馬なので膝にすがりつく感じなのですがびっくりびっくりびっくり


蹴って叱れ雷!!雷!!


先生の声でしっかり叱っていらっしゃいましたおねがい


この場合、ヒップアタックを数回+ゴロンを食らった私と、えいえいっっを食らった方と、どっちが上ですかね!!!?どっちもダメ!?アセアセ仔馬くんの勝ち!!!?



この日を通じて先生に言われたのは、私は馬に寄り添いすぎて叱れないのが欠点だと。仔馬に限らず、馬が何かこちらの気持ちと違う事に気が行ってしまった時に、「こっちだよ」って自分側に寄せるのが苦手。「どうしたの?」と馬に寄り添ってしまう。長所でもあるけど欠点でもあるそうです。必要な時には毅然とした態度で臨むように、と言う事でしたアセアセタラーアセアセタラー難しいアセアセアセアセアセアセ



楽しかったけど、仔馬に翻弄されて終了して爆笑爆笑爆笑大人の馬って、気を遣ってくれているんだなあ、と改めて馬の優しさに気がついた時間でしたアセアセアセアセアセアセ



暑かったので、この日はお馬を馬房
に返す前に、ケルヒャーで水浴び波波波


そうしたら、男の子ったらケルヒャーが怖くてママの陰に隠れて波波波


やっと私が目指していた、ママ馬、仔馬、kiriと綺麗に並んで水浴びが出来ました爆笑爆笑爆笑ケルヒャー気持ちよかったですですキラキラピンクハートピンクハートキラキラピンクハートキラキラ


先生が持っていたケルヒャー どのタイプだったかな〜お手軽価格から色々あるんですね!!






は〜〜、馬鹿にされちゃったけどウインク

馬って可愛い馬ちょうちょ馬ちょうちょ




にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村