「追物射」と書いて「おものい」と読みます。

後ろ姿で誰だか全く分かりませんが爆笑アセアセアセアセアセアセ
kiriでーすウインクピンクハートキラキラルンルンハート

先日の大鎧騎乗体験会。また動画を頂きました。


仲間が着せて頂いている中、鎧を着る前に直垂(ひたたれ)を着せて頂いて、余裕のkiriです。この後5走して1回も当たらない不幸をこの時は知るよしもありませんニヤリ不憫なり照れタラー


さて、1度も当たらなかっ残念な走りの動画も頂きました。今後の勉強の為に置いておきますね。


言い訳をするとですね照れタラー

鎧が邪魔で、腕が上がらず、弓を思いっきり引けないので、矢に力がないんですアセアセアセアセアセアセいつもより少し張度の強い弓をお借りしたのですがアセアセ力不足雷タラー雷タラー

また練習しますグー炎出来ないことを少しづつ克服していくのも楽しみピンクハートキラキライエローハート負け惜しみなんかじゃないもんチューチューチューハートピンクハートブルーハート

これじゃ何なので、先輩のお手本動画も(勝手にw)置いておきますねハートピンクハートブルーハートコレを見ると、格好良い音符ルンルンキラキラハートって先輩のこと好きになっちゃいますからね、気をつけてラブウインクラブウインク




先輩が着ているのは大鎧ではありませんが、美しい追物射です。当たった🎯という事実以上に騎射のスタイルが美しいんですよねピンクハートブルーハートハートキラキラ私も先輩のこのスタイル、目指したいと思いますニコニコニコニコニコニコ

悔しいので!!!?え、言っちゃった爆笑ハッ鎧さえ着ていなければ、kiriちゃんだってやるんだぞ流れ星イエローハーツイエローハートって事で、先日の動画も置いておきますイエローハートルンルン音符キラキラ負け惜しみなんかじゃないもんねてへぺろてへぺろてへぺろ



うふふ🎯的中させて気が済んだところでウインク

動画提供してくださった先輩がTwitterでまとめた動画を発信していらっしゃったので、ご紹介ピンクハートキラキラハート流れ星

前方障練習動画

 

 


追物射(おものい)は前方の敵を撃つ射方です。普通に考えて、敵が横に来るまで待つのは戦法としてはナンセンス雷ハートブレイク雷ハートブレイクですよねもやもや雷もやもや


ではなぜ、流鏑馬は横を撃つのでしょうか!?!!


それは


映えキラキラキラキラキラキラキラキラ


ですピンクハート音符ルンルンキラキラ


横に撃った時の形式美キラキラピンクハートイエローハーツ


前から見た時

横から見た時

後から見た時


映えるんです!!音符ルンルンピンクハートキラキラハート



検証!!!!?



前から見た時







横から見た時


後ろから見た時




映えてませんか!!!?


モデルが私じゃダメかな!!!?てへぺろ

コレ2年前のだから、今以上に下手っぴだったしねてへぺろ


なので、おそらく横撃ちが定着したのは、戦国時代が終わって、戦争が無くなった平和な時代に武士が力自慢で流鏑馬を行うようになってから、と言われています。18世紀かな。下矢印親方の座学を簡単にまとめています。


海が見える丘で流鏑馬レッスン②



映え、というのは私の解釈で飛躍しすぎかもしれませんが、実践的な武道から、競技となって行った時点で、観客を意識した映えを意識したことは確かじゃないかなって思います流れ星キラキラルンルン音符



自分の過去ブログを振り返って見てビックリハートハートハート

親方、今とっても可愛がって貰っていますが、この時が初対面。まだ出会って3年も経っていないんですね〜アセアセグリーンハートアセアセピンクハートいつも気に掛けてくださり、可愛がってくださる、優しい親方ですピンクハートキラキラルンルンハート


私の残念な追物射の動画と、先輩の美しい追物射の動画をご紹介音符ルンルンピンクハートキラキラオマケで流鏑馬の歴史もちょっとご紹介いたしましたおねがい楽しんでいただけたら嬉しいですおねがいピンクハートキラキラルンルン音符ハート


鎧を着る事で、当時の武士の騎射がとても難しかった事、現代の流鏑馬の可能性、そんな事にまで思いを馳せる事ができたました。体験会に参加した皆様と仲良くなれたしラブハートキラキラルンルン音符イエローハート


この体験会に参加して良かったですおねがいピンクハートキラキラルンルンハート


ますます流鏑馬の魅力にハマってしまいましたおねがいピンクハートキラキラルンルンハート


コレからもレッスン頑張りますグー炎いて座馬いて座馬ちょうちょ



にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村