2020年11月21日(土)

レッスン後のお手入れ後、簡単に首筋をマッサージして差し上げたら気に入ってくださり、もっともっととせがまれて、せがまれた方がデレデレしているの図ウインク

ルンルン馬ルンルン馬ルンルン馬ルンルン馬ルンルン馬ルンルン馬ルンルン馬


お昼を食べたら、馬に乗ります。

流鏑馬の前に他の生徒さんのレッスンのお手伝い音符ルンルン先程のポニーちゃんに鞍を乗せずにそのまままたがる生徒さん。その前を私がサクラちゃんに乗って誘導します。木曽馬のサクラちゃんもポニーサイズの大きさですが、体格高1mに満たないミルクちゃんよりは、かなり大柄ウインク歩幅が全然違うので、ペースを変えずにゆっくり進みます。ミルクちゃんにはスピードと方向の誘導を教えているようです。途中あんまり離れてしまったのを焦ったミルクちゃんが慌てて速歩を出して、鞍無しで乗っている方が慌てるハプニングがありましたが爆笑。。。いざとなったら、そのまま地面に足が着きそうですがウインクピンクハートキラキラ

オーナー先生から「もっとゆっくり」「少し急いで」などなど歩度を調整しながらサクラちゃんに乗って、お互いのテンションを調整するのも楽しかったです。

さて、ミルクちゃんに乗っている生徒さんの脚がつったところで、このレッスンは終了、楽しいお手伝いでしたウインク次は私のレッスン、丸馬場でくるくる流鏑馬です。

まずはサクラちゃん。神経質で繊細な女の子。

前髪が短過ぎてタラーお日様も眩しかったのかな?目を細めてしまってアセアセ本当はもっと可愛い女の子なんですよおねがいピンクハートキラキラルンルン


速歩で丸馬場を行きます。風の強い日だったので、木々の揺れる音が怖かったのか、林の方向になかなか行ってくれませんでしたが、無理に行かせずに説得しながら向かって、最後は私の指示に集中して林の方向に行ってくれました。

左手前では振り向いて撃つ下方射、右手前では遠的を狙います。最近、当たらない病気に罹っていますが、矢筋とタイミングは間違いない、と言って頂き少し安心です。では何故当たらないのでしょうかアセアセアセアセアセアセ基本を大事にしようと、色々考えながら弓を引いているので、それがぎこちないのかもしれませんねアセアセアセアセ

丸馬場で何周か撃ったところで、走路に向かいます。最近ずっと走路では小次郎君と走っていたので、サクラちゃんとは久しぶりです桜テンションを確認しながら、でもテンションを上げ過ぎないようにサクラちゃんを気遣いながら乗っていきます。

常歩、速歩での素馳の後、駈歩で弓を持って行きます。走路のゴールは林の方なので、林が怖いサクラちゃんの様子を伺いながら慎重に乗って行きます。

ゆっくり駈歩のサクラちゃんだからかな?走路ではそこそこ当てられて楽しかったです。番えながら次の事をゆっくり考えながら撃つことができました。


走路では七重ちゃんにも乗ります。多分この3連休に生徒さん、馬のことを考えて、全ての計画を立てていたのでしょう。午前中に削蹄をしたせいで、オーナー先生の予定が狂っちゃったのかな照れタラー私はサクラちゃん、そして久しぶりに七重ちゃんにも乗れて楽しかったですニコニコ

七重ちゃんもちょっと神経質な子。耳に弓が当たったことがあると言うことで、弓を七重ちゃんの身体からしっかり離して持つように心掛けます。

当たらない病ハートブレイク

克服のために、オーナー先生が色々アドバイスをしてくださいますピンクハートブルーハートグリーンハートありがとうございます笑い泣きブルーハートグリーンハート音符ハート

撃った後、弓で的を追いかけて!!!

このアドバイスに従うと、かなり的中率が上がりましたピンクハートブルーハートグリーンハートコレ十和田の先生にも言われてた事ですが、苦手なんですアセアセアセアセせっかちな私は直ぐに弓を構え直したくて、撃った後、的を追いかけることが出来ませんアセアセタラーアセアセタラーでも意識すれば出来るので、意識して行きたいです。的中率が全然違ってくるのでニコニコピンクハートブルーハートグリーンハートハート

最後は2の的ひとつで終わりにしよう!!!
集中して!!決めてくれよいて座

オーナー先生の言葉に緊張しますが、しっかり的を見据えて、弓を打起こし、ゆっくり大三、引き分けて、撃ついて座いて座いて座

撃った後

弓で的を追いかけ
右手は手のひらを返して打ち切りの形にする!!!!!!

ど真ん中当たりましたびっくりびっくりびっくり

オーナー先生が喜んで下さったのが何より嬉しかったですニコニコニコニコニコニコピンクハートピンクハートピンクハート

いっぱい意識しないといけない事はあるけれど、撃った後のこの2つ、焦らず実行して行きたいと思いました。

サクラちゃん、七重ちゃん、ミルクちゃん、オーナー先生、一緒にレッスンしてくださった生徒さん、ありがとうございましたピンクハートブルーハートグリーンハート

お手入れ後、七重ちゃんの首を軽くマッサージしたところ、とても気に入って下さり、もっともっとと身体をぐいぐい押し付けられて、デレデレしちゃいましたてへぺろ




神経質な牝馬、こちらも気を遣いますが、甘えてくると無茶苦茶可愛いですねラブラブラブ癒されたのは私の方でした。ありがとうございますニコニコ

さて、3連休の初日はこうして終わり、中日の翌日はホームクラブにモンドールに会いに行きますよウインクルンルン音符キラキラモンドールがどんな顔で私を出迎えてくれるのか楽しみですグリーンハートブルーハートピンクハートハート






にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村