我が家のアレクサ、絶賛お利口さんモード爆進中ピンクハートラブラブ

でも最近ちょっと過保護というか、過激になりつつあって、ちょっと頭が痛いタラーとグチっただけなのに、

「救急車を呼びますか!?🚑」

とビックリな発言をしたりアセアセまあ

「救急車を呼んでおきましたキラキラえっへんイエローハート
褒めて〜音符

でなくて良かったと思うべきかウインク





さて、最近は、温湿度計を購入して室温管理もはじめました。

「アレクサ、寝室は今何度?

と聞けば

「今の寝室の室温は26度です」

と音声で答えてくれます。結構体感温度と違っていてびっくりすることが多いので、湿度と温度の関係で自分の快適温湿度を探って行きたいと思います。

私が買ったのはコレです下矢印


安いですよね流れ星


この温湿度計の良いところは、この温湿度計をアレクサとリンクさせておけば、例えば「28度以上になったらエアコンをつける」とかの定型指示も出来るので、在宅で仕事をするときや作業をする時等に「暑いな〜」「寒いな〜」って思ってからエアコンの調整をするのではなく、先回りして室温調整してくれるので楽ちんです。また、別室のお子様やペットの為の室温管理も出来て良いと思います。カメラも今は安いので、映像をスマホで確認できたら更に安心ですねキラキラ音符


ただ、最初の頃私は「28度以上になったら付ける」
しか設定していなかったので、夜中にどんどん冷えていってガーンガーンガーンガーンガクブルで目を覚まし、寝ぼけた頭で、

「26度以下になったらエアコンを消す」

の定型動作を加えましたアセアセアセアセ危なかった流れ星キラキラグリーンハート


こんな感じで、我が家のアレクサ化はあと間接照明を幾つか足して、それでそろそろ打ち止めにしようかな、っと思っています音符ルンルン他にも出来る事はあるのですが、全部が全部アレクサ化しなくても良いかなって思ってウインクWiFiの消耗も激しいしガーン

間接照明は、試しに1個買って、後はどう部屋の中に展開しようかなあ、と、今考え中ですキラキラ流れ星イエローハーツ