2018年4月7日(土)

{47CBDCA6-5F4A-433E-8FCC-9CF2FDB1C9ED}
(これは去年の動画からスクショ)
写真が上手く反映していなかったので、アップし直しました。


桔梗ちゃん親子の後は、放牧場に行きましょう。さて愛しの武竜は!?

{C7711C6C-0C25-4377-B782-BBE35FE01D13}
またしてもボス馬たちに阻まれましたアセアセ
{4B005C1B-7D23-46A1-A378-BA8A79D1994B}
ぶーーーーーキラキラ!!流れ星

{0CF42833-39DF-46FA-80C1-863AB7E9804F}
こっちを向いては くれているんですよねおねがい


さてさて、今日の流鏑馬のお相手はサクラちゃん桜桜ピンクハート桜ラブラブ
{D96429CE-2843-4FDD-BC05-2B9B8D94828F}
「私ではご不満でしょうか!?

そんなことはないですよ!!サクラちゃんのパワフルな走り、大好きですピンクハートブルーハーツルンルン

まずは弓矢の練習です。2メートルの和弓で南部式の撃ち方。鏡の前でフォームを確認しながら、練習です。
1、番え
2、打起こし
3、第三
4、引き分け
5、撃つ

何度かやって確認をして、的のそばに行き実際に撃ってみます。

命中いて座

弓が長い分、きちんと基本の正しい所作をすれば、ブレも少さいです。素晴らしいルンルン

その後も何度か撃ちますが、変な方向に行くときは、基本の所作の何かがおかしい時。

S先生の言葉を思い出します。
「最小限の力で弓の最大限の力を引き出す」
私まだズバンって音をさせていません。弓を絞って絞って、かぶらを手元まで引きつけて、リリース馬馬馬

ズバンっいて座

やったグー問題は馬上でコレを再現できるかですタラー

この日は4騎。シンジ君、シロ君、サクラちゃん、クルミちゃんです。4頭とも白い子で4頭揃うととても綺麗ピンクハートグリーンハーツ写真撮りたかったなあルンルン音符


シンジ君シロ君がバッビューンした後、サクラちゃんが、重種ながら なかなかのスピードで駈けてくれました。

1走目、速歩で素馳せ、
2走目、駈歩で素馳せ、
3走目から弓矢を持ち、流鏑馬スタートですいて座馬

1の的 外す
2の的 外す
3の的 外す

外しましたが、3回ともちゃんと矢番えが出来て射ることが出来たので、私的には満足です。きちんと基本の所作も出来ました。

当たらなかったのは、長い弓がサクラちゃんの身体に当たりそうで、ちょっと弓を引ききれなかったから。どうしよう。先生に相談したくても、ここは大和なので、長い弓のことを伺うのも失礼かと思い、自分で解決するしかありません。身体から少し離して、弓を下方射の時のように斜めに構えてみよう。

4走目
1の的 的中
2の的 番え間に合わず
3の的 番え間に合わず

十和田の矢は大和の矢よりハズが小さく難しいです。でもさっきはちゃんと出来たので、ただの実力不足。練習不足です。

5走目
1の的 的中
2の的 外す
3の的 外す

矢番えが遅いため、きちんと構えが出来なかったためです。射ることは出来たので、牧場のスタッフからは「惜しかったね」とは言って貰えました。そしてやはり弓がサクラちゃんの身体に当たり、途中からスピードアップしたせいでもあります。

6走目
1の的 的中
2の的 的中
3の的 外す

だんだんタイミングが合ってきました。ですが、いつもより長い弓。徐々に重さも肩にきますタラー

7走目

1の的 的中
2の的 外す
3の的 的中


まああまあかなあ〜。とにかく矢番えがもっと余裕をもって出来るようになる事、そうすれば落ち着いて基本の構えの所作ができます。

帰り道、いつも教えてくれる大和の先生からアドバイス。

矢番えの時に、きちんとハズが持てるようになると、矢番えが早くなりますよ。羽根部分を持ってしまうと動きに無駄が出来ます。私もなかなか出来ないんだけどね。


それなら家でも練習出来ますね。これから2週間は流鏑馬に集中して行きたいと思います。頑張るぞグー炎

サクラちゃん、良い走りをありがとうございます。来週もよろしくねニコニコラブラブピンクハート桜
{F2BAACF3-3285-4951-9A4B-4FD668D5BDA3}
上矢印サクラちゃん下矢印クルミちゃん

{FCD39738-342F-4430-907E-8C90CD5D6241}


仲良し女子チームですおとめ座馬おとめ座馬キラキラ


にほんブログ村