2017年11月25日(土)
この日はお茶のお稽古の日でしたが、どーしても馬に乗りたい気持ちを抑えられずに来てしまいました。お稽古は、お洋服で行ってもいいのでハットドレスハイヒール直前になって予約が出来た、お茶のお稽古に支障のない時間とは。。。

 9:00 エストレーア T先生
10:00 スパーブ       U先生

朝一のクラスですガーン送迎バス、8:30の集合でしたzzz朝6:00起きで7:00前に家を出てきましたよ。会社に行く時より早起きです。馬のためなら頑張れる不思議ウインクゴルフのために早起きをする、オジ様たちの気持ちが分かるようになってきましたてへぺろ

久しぶりのエキゾチックな美女T先生です。エストも正直ちょっと飽き。。。2鞍目のスパーブに思いを繋げます爆笑ラブラブすっぱちゃんピンクハートスパ太郎ラブラブ待っててねーおねがいあー楽しみラブラブラブラブラブラブあ、でもエストも好きですよ爆笑キラキラ

洗い場に行くと若いスタッフの方が

「kiriさん!今日のエスト、むっちゃ紫にしましたよラブ

私が紫の服をよく着ているので、気を遣ってくれたようですウインクでもこの日に限って、紫じゃなくて紺色の私タラーゴメンなさい〜アセアセ
{82B260F1-62DF-4F82-A6AD-B72D022D9030}

芦毛にパープルってとっても素敵ねラブラブブルーハーツオシャレをして、エストもちょっと良い気分!?笑顔の可愛いエストおねがいラブラブピンクハート

T先生「3級試験は終わったんですよね??

はーい、出来はともかく終わりました流れ星

T先生「何やりたい!?

kiri「2級を目指しますグー3湾曲をやったことがないのでやってみたいのと、あとピンポイントで歩様を変える練習もしたいです。」

馬場が狭いので、この時間での3湾曲の練習は出来ず。分かっていたので良いんです。取り敢えずやりたいことはお伝えしました流れ星

まずは常歩から速歩、軽速歩、駈歩といつもの練習。T先生は前回10月1日に見て頂いたので、約2ヶ月ぶりです。

「凄く上手になりましたねニコニコ前回と全然違いますよキラキラ

やだ〜先生、本気にしますよウインクルンルンでも、試合や試験って凄く実力が伸びる元って言うので、ここ2ヶ月の追い込みってあったかも!?

ここで

ピンポイントで歩様を変える練習流れ星

に入ります音符キラキラ

馬場横のポールを指差し、

T先生「あそこで歩様をピンポイントで変えていきましょう。」

kiri「先生、あのポールがどこに来たらピンポイントになりますか??

T先生「ヒトの身体が通り過ぎる時に、その歩様になってください。」

わっかりましたグー頑張りますピンクハート

まずは駈歩で速歩へ下方移行。スムーズに行かずにワチャワチャします爆弾何度かやってワチャワチャが収まったところで、タイミングを合わせに行きます。2歩手前で随伴を辞めて手綱も落ち着くと、歩様を変えてくれるえっちゃん。この子のタイミングは2歩のようです。うんうん、掴めてきたぞグー

次は駈歩から速歩に落とし、数歩で常歩に。下方移行2ステップです。

速歩に落とした後、速歩から常歩になかなか落ちませんアセアセ何度もトライしてやっと掴んだコツ、鎧をグイッと踏む。これを追加して初めてピンポイントで歩様を下方に下げられました流れ星

T先生「そうそう、今の下方移行は上手くピンポイントで変えられましたね!!指示がはっきりと馬に伝わったのが見えましたよ。逆に言うと今までの扶助・指示はボンヤリしていました。ここで変える!!っという強い意思を明確に伝えられましたね。これが3級と2級の違いかもしれません。今まで、やんわり出していた扶助を、言い方悪いかもしれませんが、

トドメを刺す雷

かのような、クリティカルな扶助で明確に指示を伝える。うん、コレが2級なんですね。」

そっか。今まで

「そろそろ変えましょうか〜」

だったのが、

「今!!今変える雷


ってなったってことでしょうか。なんかわかる気がします。

下方移行が上手くいったところで、次は上方移行です。ポールでピンポイントで常歩から駈歩へ!!速歩から駈歩へ!!これも何度も何度もタイミングと扶助を工夫して、早過ぎたり遅すぎたり試行錯誤しながら、ポールの周りをぐるぐる回って、コツが掴めたところでタイムアップ爆笑ラブラブピンクハート

下方移行も上方以降も上手くいって、すっかりご機嫌な私に、先生は

「とっても上手くなったから、私も高い要求を出しちゃって、大丈夫でした!?kiriさんも今までとは違いますし、こちら(講師側)も、今までとは違ってきますよ。ただ駈歩出来れば良い、輪乗り出来れば良い、からひとつ上の段階に来ています。なのでシンドく感じることもあるかもしれませんが、ここは頑張ってくださいね」

先生、何の予言でしょうか!?ちょっとビビりますが、ここはいつもの相棒達、レジェンドとエストに助けてもらいましょう爆笑ラブラブピンクハート飽きたとか言いながらも、考えるとやっぱり頼りにしちゃいますウインク流れ星

これからの道、ツライのかな!?でも新しい世界が広がるなら、ワクワクの方が大きいかもピンクハートキラキラ楽しみですおねがいラブラブルンルン