2016年9月15日から24日の10日間、ニューヨークに旅行し、美術館巡りを楽しみました。METにてフェルメール5作品を鑑賞した後日、フリック・コレクションにてフェルメール3作品を鑑賞乙女のトキメキ

これで先のMETの5作品と合わせて、ニューヨークで見られるフェルメール8作品コンプリートです爆笑

フリック・コレクションは撮影不可でしたが、フリック氏によるこだわり抜いた邸宅の、品の良い美術館で、作品のあるべき住まいというのを考えさせられました。

以下フェルメール3作品の画像を。カタログから自分で撮影したもの2点と、1点は出典不明です。
{31DB8A53-8144-46A8-91F6-DE6E31DBCB54}
「婦人と召使い」カタログから

{052306F9-E46D-4757-90ED-703A6390905D}
「士官と笑う娘」カタログから

{E825C349-CEE0-4250-B775-38CF4E589C77}
「中断された音楽の稽古」FBの投稿から(カタログに載っていなかった!とFBで嘆いていたら、投稿していただきました。どこから持って来てくださった画像かわからないのですが)

中庭は撮影可でしたので、ご紹介しますねラブラブ
{D038EBC6-61A4-4CCB-82A0-607737893DCB}

{5844DD03-CA7B-43E7-8D69-38B8762204F1}

{FC0CEC67-B2EE-4A26-922D-ACFFAB62C5CF}
中庭から室内を。中庭が映り込んでしまい、見え難いですが、室内の様子、雰囲気だけでも伝わりますでしょうか?真ん中あたりに赤い衣をつけた枢機卿の絵(エルグレコ)が見えますが、分かりますか!?

{E4DEDFFD-74BA-4361-B2AE-99DED8C55D0D}

{D2BAA5C6-6B32-40E9-97B7-322F33559097}

{BBDAB623-92C8-4767-ABC5-B19F137F3C5B}
人物が写り込まないように、工夫してたらジャングルっぽくなっちゃいました。素敵なお庭ですね〜キラキラ

上野の美術館で見た時と異なり、作品が居心地良さそうにしているのが、印象的でした。受付で無料の(入場料に入っているのかな)日本語のイヤホンガイドを貸していただいて、ゆっくりと楽しみました。ガラガラというわけではなく、それなりに混んでいましたが、おしゃべりをしている人も居らず、皆がそれぞれ作品と対話して、この邸宅美術館そのものを楽しんでいました。また行きたいです。




乗馬・馬術 ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村