駈歩クラス、引き続き2鞍目。
駈歩の時の身体のバランス、姿勢を注意して、課題の継続。
発進に問題がなかったのか、調馬索を外してもらえたので、発進と継続を独力で実行。1周くらいは継続出来たかな。脚と長鞭で継続の合図を一生懸命やっていると、隣の待機馬場から、待機馬場担当の若者先生が、私に何か叫んでるびっくり

挟んで!!はい、今!
挟んで!!!!挟んで!
は〜さ〜ん〜で〜マイク

うるさい〜、わかってますよ〜笑い泣き
出来ないから習いに来てるの〜アセアセ
馬場外からご指導ありがとう〜キラキラ

この待機馬場の先生は今年の春、先生になったばかりの若者。

こっち見ながら、待機の生徒さんたちと何かおしゃべりしてます。気になるキョロキョロキョロキョロ

このレッスンで今更気がついたのですが、私、またしても座り方を間違えていたみたい?です。バレエをやっていた関係で(大人から始めた下手くそバレエですが)、私は股関節を開いて跨ると、がっつり爪先が外を向くのです。バレエの2番や4番のポジションなんですが、結構初期の頃に「爪先を外に向けない」と言われて、それからずっと股関節から閉じてたんです。今回先生に「股関節開ける?」って言われて、股関節だけ開き、膝下は馬体に沿わせるようにしたら、なんかいい感じ?になりました。合図の時はそのカカトを支点にアンディオール(バレエで体を開く、の意味です)をすると、ぱっと馬のスピードが変わる。脚を引くと、スルッと駈歩が出る。この理解で合ってるか知らん?しばらくこの股関節と膝関節を意識して乗ってみようと思います。脚が弱い、内腿が弱いと言われ続けてきましたが、ちょっと改善ポイントを見つけられて嬉しかったです。バレエ

継続もまあまあ出来て、満足して待機馬場へ。若者先生が「調馬索、外されてたじゃないですか!進級が見えてきましたね!」と言ってくれました。若者先生、いい人です。流れ星

そして、次の生徒さんがなかなか発進できずにいるのを見かねて、待機馬場から、

駈歩よーい!!駈歩!走れ!
は〜し〜れ〜音符

って、また絶叫してました。

うちの子馬

え?ここ待機馬場ですよね?走るの?
私たち?でも脚の合図でてないですよ?

と若者先生を見ているのが超可愛かったです爆笑

ついには駈歩の先生が

そっちの馬が走り出しそうだからムカムカ
止めて〜!ハッ

って笑いながら注意していました。

待機中、若者先生から

上のクラスに上がったらですね、最初の内は〇〇君や✖︎✖︎ちゃんに乗ると良いと思いますよ。

へ〜ニコニコ

脚が弱くても良く動いてくれる子なんですよ爆笑

チッムカムカ
見てわかるんですね〜凄いですねえキラキラ

もう1人の方には、
重心の位置が多少おかしくても、走り続けてくれる子をお勧めしていましたニヤリ

チッハッ

この若者先生のおかげで、待機中も結構楽しく過ごせました。そして本日3鞍目へと続きます!

{ABE899A9-8E55-43AF-9626-5AC5746AC538}
前日台風、本日快晴、翌日台風の不安定なお天気。晴れた貴重な日に騎乗できてよかったですニコニコ




乗馬・馬術 ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村