2024/9/3 10:55 おとめ座11度で新月になります。
今年のおとめ座新月の特徴は、
・太陽/月が土星とオポジション(オーブ5度接近)
・水星と天王星がスクエア(オーブ4度接近)
・水星と木星がセクスタイル(オーブ4度離反)
・水星と火星がセクスタイル(オーブ5度接近)
・火星と海王星がスクエア(オーブ1度接近)
・金星と海王星がオポジション(オーブ6度離反)
このくらいを挙げてみました。
今年のおとめ座新月周期は、太陽/月と土星のオポジションにより、ターゲットがはっきりと明示されることになります。土星は逆行中なので、来た道を戻りながら、後回しにしていたことと向き合うのかもしれません。
しし座新月周期に逆行していた水星は、おとめ座新月前に順行に戻りました。木星から受け取った情報を元に、勇気をもって新しい方法を試すことになります。最初はうまくいかなくても、興味をもって工夫していけば、慣れていけそうです。
新しいことに四苦八苦している自分は、理想とは程遠くカッコ悪いと思うかもしれませんが、あなたが憧れたり、すごいと思っている人も、最初から今の状態だったわけはありません。理想の姿に近づきたいなら、カッコ悪くても、うまくできなくても、トライし続けるしかないのです。
今ジレンマを感じているなら、それは脱皮する前の窮屈さです。殻を脱いで新しいフィールドへと出ていくことが、この新月周期のターゲットになりそうです。
[水星が観察の好機。日の出前の東の空で高度が10度を超えます。]
[木星と火星が夜半過ぎに東の地平線から上ります。夜明け前に東の空で観察できます。近くにはオリオン座も見られます]
9/3☆うお座海王星とふたご座火星が29度でスクエア(13:14)
新月から数時間後に海王星と火星のスクエアが完成します。いくら登っても頂上が見えなくて途方にくれてしまったり、自棄になってしまいそうだったらひと休みを。霧が晴れるのを待ちましょう。
9/4☆サウスノードと金星がてんびん座6度で重なる(9:00)
サウスノードなので過去の栄光が蘇るかもしれません。思い出すのは良いけれど、そこから見た今がどうなのか、しっかりと見据えたい日。
9/5☆月がボイド入り(1:05)
月がてんびん座へ移動(1:11)
火星がかに座へ移動(4:49)
火星がかに座へ移動し、少しずつ集中力が出てきます。新月で明示されたターゲットに向かう準備は完璧ではないものの、整ってきているはず。まずは身の回りの手が届くところから始めればよいのです。
[水星が西方最大離隔]
9/6☆新しいことにチャレンジするのは本当に勇気がいることですが、新しいスキルを身につけられたり、あなたの新しい側面を発見できるチャンスでもあります。てんびん座を進む月は、冷静さがヒントだと教えてくれています。頑張ることはカッコ悪いことではないです。
9/7☆【白露】 太陽黄経165度
おうし座天王星としし座水星が27度でスクエア(13:22)
月がボイド入り(14:07)
月がさそり座へ移動(14:18)
太陽が春分から165度進みました。もうすぐ秋分です。高みの見物から場に入る決心をする日。今まで入ったことが無いフィールドなので、戸惑うこともあるけれど、もう戻らないと思いを固めます。
9/8☆うお座土星とおとめ座太陽が16度でオポジション(13:36)
新月で明示されたターゲットを改めて確認する日。ToDoリストがどんどん増えていくかも。力試し、頑張りどきですが、完璧を求めすぎるといつまでも終わりません。優先順位と妥協点をなんとなくでも決めておいたほうがよさそう。
[土星が衝]
9/9☆水星がおとめ座へ移動(15:50)
水星が順行に戻って、支配するサインへ戻ってきました。持てるスキルをフル回転して、取り組むときが始まります。予定が変わる可能性を折り込んで、余裕のあるスケジュールを立てておきましょう。
9/10☆月がボイド入り(2:10)
月がいて座へ移動(2:25)
柔軟な対応が評価されます。表に出ている何倍も気を遣っているからこその結果なのですが、ちょっとしたほころびが気になってしまいそう。失敗はしっかりと反省したうえで、原因を見つけて今後に活かす方向にもっていきましょう。
9/11☆【いて座19度で上弦の月(15:05)】
おとめ座新月周期の最初のチェックポイントです。ターゲットが明示された新月から、火星がかに座へ、水星がおとめ座へ移動しています。実際の現場の大変さを味わっているかもしれません。ちょうど15時頃に上弦を迎えるので、取り組んでいることの手を休めて、おやつタイムでリラックスするのもよさそう。一緒に動いている人たちと、仕事以外の話をしてみると、心の距離が縮まるかもしれません。
9/12☆月がボイド入り(9:20)
月がやぎ座へ移動(11:37)
かに座火星とおとめ座水星が4度でセクスタイル(12:41)
ふたご座木星とおとめ座太陽が20度でスクエア(19:53)
細かいところまで気を遣って、滞りなく物事を進めていますが、環境や周囲の状況の変化によって、さらに柔軟な対応が求められそうです。神経がフル回転しています。目も開けていられないくらい疲れていたら、しっかりと休息を取りましょう。せっかく進めたことに最後まで携われるように。
9/13☆月がかに座を進んでいる間は、かに座火星とミューチュアルレセプションを組みます。自己否定は体を動かすことでデトックスできます。木星と金星がトラインで接近中。環境の揺れがすこしだけ落ち着きそうです。今のうちに、難しそうな案件を関わる人すべてに周知しましょう。まずは知ってもらうことが大切です。
9/14☆月がボイド入り(16:34)
月がみずがめ座へ移動(16:53)
月はボイドに入るタイミングで冥王星と重なります。やぎ座最後の度数で冥王星と月が重なるのは、9/14、10/12、11/8です。そのあと冥王星はみずがめ座へ移動していきます。現在トランスサタニアンが、オーブ2度くらいで小三角を形成しているのですが、ここに月が絡むタイミングは、体感や夢などで太陽系の遠い外側の天体の影響を受けやすいと考えることもできます。ご興味がある方は、この時間帯にかすかな兆しでもキャッチできるように意識してみてください。冥王星なので、ちょっと怖いような印象を受け取ったり、しまい込んでいた何かが現れてくるかもしれません。
9/15☆ふたご座木星とてんびん座金星が20度でトライン(14:36)
環境の揺れがすこし落ち着き、冷静に話を進められそうです。表向きの計画は整っていきそうです。
9/16☆月がボイド入り(14:03)
月がうお座へ移動(18:38)
月がうお座へ移動すると満月モードに入ります。今年のうお座満月は月食になります。日本では見られません。金星と木星のトラインはまだ影響が残ります。金星がてんびん座を進むうちに、なるべく多くの人としっかりとコミュニケーションを取っておきましょう。一度でも顔を合わせて、ひとつの目標に関する話をしておくことが、これからの地盤になります。
9/17☆水星と土星がオポジションで接近しています。月食の満月に向けて緊張感も高まっています。精一杯力を尽くしたあと、新しい場に立っていることに気付くのかもしれません。
[中秋の名月]
そして、9/18 11:34 うお座25度で月食の満月になります。
おとめ座新月で明示されたターゲットに対して、具体的な行動を起こしていく満月までになります。明示されたターゲットは、ぜひとも到達したいところなのですが、あなたが変わらないと到達はできないことを痛感することになりそうです。
変わりたい、脱皮したい、と思って理想を思い描くことはできると思いますが、実際に新しいことに一歩足を踏み入れてみると、想定とは違うことに次々と遭遇します。そうして遭遇することに全神経を使って柔軟に対応していくことで、新しい場に馴染んでいきます。
そしてこの満月までのもう一つの特徴は、ひとりでは進められないということです。関わる人が複数いて、環境の影響も受けるので、違う価値観が変化する状況下で、ひとつの目標に向かうことになります。
今年のおとめ座新月から、月食のうお座満月までは、まるでたくさんの洗濯物と一緒に洗濯機の中に入れられてぐるぐると回されて、洗われるようなときになりそうです。目まぐるしい変化のなかで、きれいに洗濯されるという目標に向かって、各自がそれぞれの工夫と発見をしていくのだと思います。