ここで述べていることは 今の私たちに告げられている事柄です。
悔い改めないと 滅びが もう 目の前に迫っています。
今の現状を見れば分るだろう。
このことをイエス・キリストの御名によって証します、アーメン。
また、これだけではない。
彼らは強情な民であったので、法律によっても正義によっても彼らを治めることができず、ただ滅亡があるのみであった。
そしてニーファイは、彼らの罪悪にうんざりしてしまった。
そこで彼はさばきつかさの職を譲り、神の言葉を宣べ伝える務めに余生をささげた。
また、彼の弟リーハイも同じ務めに余生をささげた。
彼らは父ヒラマンが自分たちに語った言葉を思い出したからである。
ヒラマンが語った言葉は次のとおりである。
「見よ、わが子らよ、わたしはあなたたちが神の戒めを守ることを忘れないようにと願っている。
また、次の言葉を民に告げ知らせてもらいたい。
わたしは、エルサレムの地からやって来たわたしたちの最初の先祖の名を、あなたたちに付けた。
わたしがこうしたのは、あなたたちが自分の名を思うときに先祖を思い起こせるように、そして先祖の行いを思い起こすときに、先祖の行いが善かったことがどのように言い伝えられ、書き記されているか分かるようにするためである。
わが子らよ、あなたたちは先祖について言い伝えられ、書き記されてきたように、自分たちについても言い伝えられ、書き記されるように善いことをしてもらいたい。
わが子らよ、見よ、あなたたちに望むことがもう少しある。
それは、誇るためにこれらのことを行うのではなく、まことに永遠の、消えてなくなることのない宝を自分自身のために天に蓄えるため、これらのことを行うようにということ、そしてわたしたちの先祖にすでに与えられていると考えて当然である、あの貴い永遠の命の賜物をあなたたちも持てるようにということである。
おお、覚えておきなさい。
わが子らよ、ベニヤミン王が彼の民に語った言葉を覚えておきなさい。
まことに、将来来られるイエス・キリストの贖いの血によってのみ人は救われるのであり、ほかには一切道も手段もないことを覚えておきなさい。
まことに、イエス・キリストが世を贖うために来られることを覚えておきなさい。
また、アミュレクがアモナイハの町でゼーズロムに語った言葉も覚えておきなさい。
アミュレクは彼に、主は確かに主の民を贖うために来られるが、彼らを罪のあるまま贖うためではなく、彼らを罪から贖うために来られるのであると語った。
主は、彼らが悔い改めるときに彼らを罪から贖うために、御父から授けられた力を持っておられるのである。
したがって、主は悔い改めの条件について告げ知らせるために、天使たちを遣わしてこられた。
この悔い改めは人々を贖い主の力のもとに導き、彼らに救いを得させるものである。
わが子らよ、覚えておきなさい。
あなたたちは、神の御子でありキリストである贖い主の岩の上に基を築かなければならないことを覚えておきなさい。
そうすれば、悪魔が大風を、まことに旋風の中に悪魔の矢を送るときにも、まことに悪魔の雹と大嵐があなたたちを打つときにも、それが不幸と無窮の苦悩の淵にあなたたちを引きずり落とすことはない。
なぜならば、人はその基の上に築くならば、倒れることなどあり得ないからである。」
さてこれは、ヒラマンが息子たちの教えた言葉である。
まことに、彼はここに書き記されていない多くのことと、ここに書き記されている多くのことを彼らに教えた。
ヒラマンの息子たちは父の言葉を思い出したので、神が命じられるままに、ニーファイのすべての民の中で神の言葉を教えるために出て行った。
そして、最初にバウンティフルの町で教えた。
......
「平安があるように。
あなたがたは世の初めからいる、わたしの心から愛する者を信じているので、あなたがたに平安があるように。」
https://www.churchofjesuschrist.org/study/scriptures/bofm/hel/5?lang=jpn