火災保険 | 霧島ホームブログ 「社長の独り言」

霧島ホームブログ 「社長の独り言」

東京都西東京市で住宅の売買やリフォームを主に行っている霧島ホーム株式会社の社長のブログ。
日常業務の中での出来事やお客様とのやり取りを日記風に綴っています。

9月13日(木)

 

 

 

 

ここ1週間、これまで就寝後、起床するまでフル稼働だったエアコンエアコン

を睡眠時寝に使うことがなくなりました。

日中の暑さもだいぶやわらぎ、朝晩はすっかり過ごしやすくなりました。

日が暮れると虫の音色こおろぎが聞こえ、秋の到来を感じます・・・。

 

さて、そんな中、今週は先週の強風強風によって屋根の一部や外部の

その他の物が飛ばされたり、窓に飛ばされたものが当たってガラスに

ひび割れが生じた家からの修理依頼でんわが絶えない1週間でした。

また、屋根の一部が飛ばされてはいなくても、屋根から外れそうにな

っている家もちらほら見かけます。目

 

そんな場合、居住者は気付いていないことが多いので、それが我が社

のお客様宅だった場合にはお知らせしています。

今回も何件かのお客様にお知らせしました。

ちなみに、こうした被害は火災保険に加入していれば補償の対象にな

ることがほとんどなので、それを合わせてお客様にはお伝えしています。

 

参考までに記すと、一般的な火災保険の基本契約で風災まで補償の

対象となっていることが多いので、強風による家への直接的な被害は

もちろん、契約内容によっては敷地内にある物置蔵男・クラオや自転車自転車が壊

れた場合も補償されます。

ただし、一定額以下の被害では保険金¥が支払われない免責額を定

めていることもあるので、注意が必要です。

 

けっこう、火災保険での補償は火災での被害でないと請求できないと

思っている方が少なくありません。

知らずに損をしていたなんてことがないようにするために、契約内容を

改めて確認目することをお勧めします。