10月14日(木)

 

 

 

 

一昨日、2回目のワクチンを接種しました。

発熱アップや体調の悪化を心配していましたが、それらも特になく、今日も普通に仕事していますOK・・・。

 

さて、仕事の話・・・、ここ数日、漏水の相談が目立ちます。

老朽化したパッキンが原因による水栓金具からの漏水の相談はけっこうありますが、今回は水道検針の際に漏水を指摘されたというものばかりです。

 

この場合の漏水は室内の水道の蛇口はすべて閉まっている(=水道を使用していない)のに

水道メーターのコマがゆっくりと廻っている状況で、蛇口以外で水が漏れているということになります。

蛇口以外となると、水道メーターからそれぞれの蛇口までに配管されている水道管ということになりますが、それではどの場所で漏水しているかというと・・・、これを特定するのがなかなか難しい!?・・・。

水栓金具のパッキンが原因と分かっていれば、パッキンを交換すればいいだけの話しですが、水道管は地中に埋設された状態から建物の床下に引き込まれ、それぞれ蛇口のある場所に配管されており、漏水場所を特定するには土を掘ったり、床下に潜ったりしないといけません。

その上、一部が土間コンクリートの下に配管されている場合も少なくありません。

 

実際の作業では、先ずは現地に伺って、廻りの土は乾いているのに一部だけがぬかるんでいる場所がないか、基礎の一部だけ濡れている場所がないか等を確認目しますが、これらの状況が見つかればラッキーです。

ほとんどの場合、その周辺に漏水箇所があります。

 

一方、見つからない場合は、大変ですあせる・・・。

土を掘り返していくか、配管経路を変えるか、お客様と相談して決めることになりますが、お客様にはそれなりの支出が生じてしまいます。

 

このブログの作成中も新たに2件の漏水の相談電話がありました。

現地確認を約束したので、この後調査に行って来ます車DASH!・・・。

 

そういえば、先日、強めの地震がありましたが、漏水はその影響かもしれません。

そうであれば、まだまだ相談が増えそうです・・・。

 

 

 

 

 

 

10月11日(月)

 

 

 

ブログの更新がすっかり遅くなってしまいました。

言い訳ですが、忙しくてブログを更新する時間がありませんでした。あせる

 

そんな中、明日は朝から2回目のワクチン接種です。

我が家は私を除いて妻も長男も次男もワクチンは2回接種済みですが、全員、接種の翌日に発熱していたので、私も心配です汗・・・。

忙しさのピークはまだ越えていないので、発熱しても頑張って仕事します・・・。

 

ワクチン接種は明日の朝9時の予定です・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月30日(木)

 

 

 

今週は火曜日から同じ商店会のせんべいやさんの改修工事に着手・・・。

店舗の奥にある工場を部屋にするということで、改修工事に先立って工場内の一部解体と不要な物を処分する作業を行っております。

下の写真は、その作業中の様子目・・・。

 

床の土間コンクリートを斫っているところですが、結構な音と振動が生じていました叫び・・・。

施主のせんべいやさんはもちろん、近隣住民の方々にもご迷惑をお掛けしました。

その解体工事も本日無事に終わり、次は改修工事です・・・。

 

そして、下の写真はひばりヶ丘駅のそばで建築中の弊社が売主の分譲住宅家・・・。

写真は今日の昼前の様子で、建物内部では断熱材の発砲ウレタンを施工中・・・。

中を覗いてみると目・・・、奥の方で何やら作業中ですが、玄関付近はウレタンの吹付が終わっている様子。

それが下の写真・・・。

柱と柱の間の白いのが吹き付けた発泡ウレタンです。

工事は順調に進行中です。OK

 

さて、明日は台風台風の影響が心配です。

天気は荒れそうなので、午前中にリフォーム相談の立ち会いが1件ありますが、その後はどこへも出掛けずに内勤に努めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月23日(木)

 

 

 

 

一昨日、1回目のワクチンを接種しました。あせる

周囲から接種後は腕が上がらなくなるとか言われましたが、特にそんなことはなく、注射針を刺した付近だけが多少重い感じがする程度でした。

今日あたりは何の違和感もありません・・・。

 

そして、2回目の予約も完了しました。OK

3週間後の10月12日に接種です。

2回目は1回目よりも副反応が出る人が多く、発熱したりとか症状も重いようですが、どうなることやら・・・、とりあえず接種の翌日は定休日ですので休むつもりです。

 

さて、ひばりが丘駅のそばの分譲住宅家も順調に工事が進行中・・・。

ベランダ床のFRP防水やガス床暖房のパネル設置の他、サッシや玄関ドアの取り付けまで完了し、20日の祝日には購入者との立ち会いがあったので、それらの状況を確認してもらいました。

今週末から電気配線を行い、その後、発泡ウレタン断熱の吹き付けを行う予定です。

 

その他、江東区で施工していた外部塗装も完了し、昨日、足場を解体しました。

工事中はあまり現場に足を運べませんでしたが、本日、工事完了の確認とこの後に引き続き行う外構工事の打ち合わせのためにお客様宅に伺ったところ、綺麗になったビックリマークと喜ばれておりました。

 

そういえば、一昨日の火曜日は中秋の名月月見・・・、仕事帰りは綺麗に輝く満月が浮かんでいるのを眺めながら帰宅目・・・。

輝く満月に雲が薄くかかり、その雲も照らされて少しピンク色になっているのが印象的でした。

気が付けば、今年もあと3ヶ月です・・・。

 

 

 

 

 

9月16日(木)

 

 

 

金木犀の香りを感じる時期になってきました。

とはいっても聞いた話で、臭いに鈍感な私は香りを感じません。

でも、季節は秋らしくなってきました。

そして、台風台風シーズンも到来でしょうか・・・!?

今週末は台風に注意が必要のようです。

 

さて、8月中に工事を行っていた保谷町の店舗が、昨日、開店クラッカーしました。

開店した店舗は男性専用の美容院。

A様、開店おめでとうございます。

以下、お店のホームページのアドレスです。ダウン

【西武柳沢駅の男性専用美容院】Tim hair gallery【美容室】 (tim-hair.com)

 

6月頃に工事の相談をいただき、打ち合わせを重ねて、8月に入ってから工事に着手し、当初の予定通りの時期に無事に開店・・・。

工事を請け負った我が社も安心しました。あせる

 

話は変わって、コロナのワクチン接種について・・・。

協力業者の連中もすでに接種済みの者がほとんどになってきました。

気が付けば社内でも家庭内でも接種していないのは私だけ叫び・・・。

そんな中、来週の火曜日・・・、私も1回目のワクチン接種を迎えます。

ようやくといった感じです。