おはようございます。

桐嶋です。

 

長谷川エレナ朋美さんの著書

「自分と丁寧に向き合う週末セルフリトリート」から

 

セルフリトリートのトピックスを使って

自分と向き合う6日間のシリーズ:4日目。

 

心と体の整理をすることで

自分と向き合い、

セルフケアをしながら

自分の人生を豊かにしていきましょう♪

 

こちら、6つのコンテンツ。

 

1.フィジカル

2.マインド

3.時間管理

4.人間関係

5.ホーム

6.スピリット

 

1日1個で軽く見直せるようにています。

 

4日目は:人間関係

image

 

本の中では人間関係の4つのワークが紹介されています。

この中ですごく良いと思ったのが

WROK 14の人間関係図をつくる

 

https://www.youtube.com/watch?v=So-a-enKChU

 

 

 

ここが見えてくると

本当に自分の人間関係を考え、整理できるので

チェックしてみて欲しいです。

 



人間関係で難しいのは

人との距離の取り方や人と比べてしまうこと。

 

私は長い間、人との距離感がへたっぴでした。

 

最近は自分が整ってきたおかげで

会う方会う方、素敵な方ばかりで感謝です。

 

反対に、自分が変わっていくと

いままで付き合っていた人の変化もあります。

 

別れがある時、

私はその時に得るものに注目するようにしています。

 

日々、勉強ですにやり


 

話を戻しますが、


人間関係は、

 

自分の軸(価値観)を持ち、

人と比べず、距離感を上手く保って

思いやりを持っていれば、

良い関係が続くと思います。

 

逆に言うなら

(自分に余裕があるのに)

思いやりを持てない人とは

関係を終わらせるタイミングなのかも。

 

 

最後に

本の中のTipsにある

愛される女性に共通する7つの特徴」の中から

私が好きなTOP3をご紹介しますね。

 

・相手に依存しない

「彼が言ったから」「彼のために」とか、主語が「彼」になっていませんか?

と、本の中で問われています。「彼」がいないと世界ががらりと変わってしまうくらい

彼におんぶにだっこでは、彼にも負担になるのではないかな??うーん

「自分」というものを持たないといい関係は長く続けられないということですよね。

 

・いつでも素直にいる

嬉しいと思ったら「嬉しい!」という。

感謝する時は小さなことでも言葉で「ありがとう」と伝える。

当たり前なことだけど、頭で考えずに素直に心で動けたら可愛いですよねほっこり

 

・相手が喜ぶこと、嫌なことをきちんと把握する

自分の好きな人やパートーナーが、何を求めているのか、何を求めていないのか、などを知るのが重要。

近しい人の本当に好きなもの、嫌いなものの話、次のデートで質問しあうのはいかがでしょうか?ウインク

 

この3つが出来るようになるだけでもモテる女っぽくないですか?笑

 

そしてこの3つ、恋愛だけでなくてもこんな人間でいたいな照れと思いました。

 

では〜音符

今日も自分にも人にも思いやりを持って生きてみてみよーウインクキラキラ